分数×分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、分数✕整数の計算は学習していますが、分数✕分数の計算は初めてです。 そこで、計算の仕方を考えるにあたって、これまで学習している分数✕整数、分数÷整数の計算を使って考えを進めていました。 消化と吸収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、「消化」と「吸収」のはたらきについて知り、食べ物は、体のどこを通り、消化・吸収されるのかについて考えていました。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループで役割りを分担して、調理を進めていました。 フライパンに油をひいて、野菜を炒めだすと美味しいにおいがあちこちからしてきました。 写真は「いろどりいため」で、にんじん、ハム、たまねぎ、ピーマンをフライパンで炒めているところです。 分数×整数の計算の仕方を考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、問題場面にそってどういう場面かを図を使って考えていました。 次に図を使って、答えを求める面積がどれだけなのかをとらえて、それがいくらになるのかを考えていました。 6年遠足6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |