でんぷんを調べる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は「植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるのか」ということについて考えていました。 日光を当てた葉と日光を当てなかった葉とで比較してその違いを調べた結果、日光を当てた葉にはでんぷんができていることが分かりました。 でんぷんは養分になるので、植物が成長するには日光が必要であるということが改めてわかりました。 英語で週末にしたことを伝え合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週末にしたことを伝え合おうということで、まずこの前の週末、自分が何をしていたのかを思い出し、「フライドチキンを食べた」「ラグビーを見て楽しかった」などの例文を参考にして、自分がしたことの英語での言い方を考えていました。 割合を表す分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数÷分数の学習で、2つの数量の関係を割合を使って表すとき、その割合がこれまでは整数や小数で表されていたのが、分数で割合が表された問題を考えていました。 2つの数量の関係に着目し、図や式を使って考えたり説明したりして学習していました。 なかもとフェスティバルその6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人1組になって、新聞紙の中から「の」の文字を探して〇をつけていきます。 さあ、30秒間でいくつ「の」の文字を見つけることができたでしょうか。 文と文のつながり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指し示す言葉に注目して、文と文とのつながりを意識して表して考えていました。 これは私が買ったたまごだ。という文は、「私がたまごを買った」「これはそのたまごだ」の2つに分けることができます。「これは」「その」が示しているものは同じもので「私が買ったたまご」であるというふうになります。 |