せんたく実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は天気もよく暖かいよりも暑いくらいの気温で洗濯ものを乾かすのにとてもいい気候でした。水もどちらかといえばひんやりして気持ちいい感じだったんではないでしょうか。 冬だと冷たい水に手がかじかみながらの洗濯で、洗濯機がない時代はたいへんだったことでしょう。 分数÷分数の計算の仕方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数÷分数の計算の仕方を考える時間です。 わる数をこれまで学習してきた整数の形にして計算していく考えをもとにして解決し、過程の計算式から÷分数の計算の仕方をまとめていました。 6年生の家庭科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くつしたを取り上げ、水と洗剤の分量や洗い方(もみ洗い、つまみ洗い)について学習し、次回はそれをやってみる活動につながっていくものと思います。 植物に取り入れられる水![]() ![]() ![]() ![]() 根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って、体全体に行き渡るのだろうかということを調べていました。 色を付けた水を吸わせて、くきを縦切り、横切りにしてその断面を見て色のついているところを絵にして記録していました。 ソフトボール投げ2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、今日と天気がよく、全ての学年で行うことができました。 |