熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

日本の歴史 古代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科で歴史の学習です。
 この時間は弥生時代のお話でした。紀元前2400年前〜紀元3世紀ぐらいまでの時代で、どれだけの時間がこの間に流れていたのかを考えると想像がつかない感じです。
 教科書にある資料等を使って、この時代の出来事、特徴などをまとめていました。

分数×分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数、「分数✕分数の計算」の学習です。
 これまでに、分数✕整数の計算は学習していますが、分数✕分数の計算は初めてです。
 そこで、計算の仕方を考えるにあたって、これまで学習している分数✕整数、分数÷整数の計算を使って考えを進めていました。

消化と吸収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、ヒトや他の動物の体のつくりとはたらきについて学んでいきます。
 この時間は、「消化」と「吸収」のはたらきについて知り、食べ物は、体のどこを通り、消化・吸収されるのかについて考えていました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の調理実習の様子です。
 それぞれのグループで役割りを分担して、調理を進めていました。
 フライパンに油をひいて、野菜を炒めだすと美味しいにおいがあちこちからしてきました。
 写真は「いろどりいため」で、にんじん、ハム、たまねぎ、ピーマンをフライパンで炒めているところです。

分数×整数の計算の仕方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数で分数×整数の計算の仕方を考える時間です。
 まずは、問題場面にそってどういう場面かを図を使って考えていました。
 次に図を使って、答えを求める面積がどれだけなのかをとらえて、それがいくらになるのかを考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31