5年 ICT週間 パート2
ICT支援員さんに協力していただき、1学期のプログラミング学習の発展として、ゲームのプログラミングをしました。
スコアの入れ方、音響効果、スプライトの大きさや種類の増減などできることが増えました。 X軸、Y軸、動きの設定もマスターし、自由な発想で基本形から発展させる子どもたちも見られました。 5年 ICT週間
5年生は、日常的にタブレット端末を多様な場面で活用して学習に取り組んでいます。
11月のICT週間には、タイピングの技能をより高めるための練習をしたり、その技能を生かして「ロイロノート」を活用して国語科の意見文を入力し全体交流をしたりしました。 ローマ字入力に苦手意識があった児童もゲーム的要素があるアプリで見る見るうちに技能が高まり、意欲的に取り組んでいました。 5年 環境学習プラモデルを組み立てるには、たくさんの部品が必要です。その一つ一つの部品をつないでいる不要な部分は、きちんと回収し、再利用します。 楽しみながら、環境に優しい取り組みを学ぶことができました。 5年 出前授業「新聞について学ぼう」新聞ができるまでには、重要なルールがたくさんあり、必ずその全てを厳守して作られていることを学びました。子どもたちは、新聞記者になった気持ちでメモをとりながら聞いていました。 5年 運動会 団体演技のフラッグ練習を開始しました。子どもたちは初めてフラッグを持ちましたが、先生の手本をよく見て、フラッグを一所懸命に振っていました。 少しずつ技を増やしていき、演技を仕上げていきます。 |