5年 出前授業「新聞について学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(火)読売新聞本社の広報宣伝担当の方を講師に招聘し、新聞の存在意義や新聞が発刊されるまでの仕事内容などを詳しく教えていただきました。

新聞ができるまでには、重要なルールがたくさんあり、必ずその全てを厳守して作られていることを学びました。子どもたちは、新聞記者になった気持ちでメモをとりながら聞いていました。

5年 運動会 団体演技のフラッグ練習を開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、今週からフラッグの練習を開始しました。
子どもたちは初めてフラッグを持ちましたが、先生の手本をよく見て、フラッグを一所懸命に振っていました。
少しずつ技を増やしていき、演技を仕上げていきます。

5年 「環境問題とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科、社会科、家庭科の教科横断型で学習した内容を生かして、発表会を企画しています。

ICT機器を活用し、環境問題について一人一人が最も伝えたい内容をパワーポイントにまとめ、主体的に発表の準備を進めています。

10月6日(金)の学習参観で発表をします。楽しみにしていてください。

5年 図画工作「世界に一つだけの仮面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図画工作科で「世界に一つだけの仮面」つくりに取り組んでいます。

方眼紙の帯を縦横に組み立てて土台をつくり、上から何重にも紙を貼って凹凸を工夫した張子を作成しています。

鮮やかに着色された仮面の完成が今から待ち遠しいです。

5年 ICT週間が始まりました

画像1 画像1
9月4日(月)
 9月4日から9月8日まで、全学年でICT週間が設定されています。ICTへの興味・関心を高めたり、技能・知識を向上させるための取り組みを行います。
 
 ICT支援員さんにも補助をしていただき、高学年で必修となっているプログラミングの基礎を学習しました。
 動く・制御・音楽・見た目など様々な命令をブロックで組み立て、キャラクターをプログラムしていきました。

 子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31