5年 環境学習![]() ![]() ![]() ![]() プラモデルを組み立てるには、たくさんの部品が必要です。その一つ一つの部品をつないでいる不要な部分は、きちんと回収し、再利用します。 楽しみながら、環境に優しい取り組みを学ぶことができました。 5年 出前授業「新聞について学ぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞ができるまでには、重要なルールがたくさんあり、必ずその全てを厳守して作られていることを学びました。子どもたちは、新聞記者になった気持ちでメモをとりながら聞いていました。 5年 運動会 団体演技のフラッグ練習を開始しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは初めてフラッグを持ちましたが、先生の手本をよく見て、フラッグを一所懸命に振っていました。 少しずつ技を増やしていき、演技を仕上げていきます。 5年 「環境問題とわたしたちのくらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT機器を活用し、環境問題について一人一人が最も伝えたい内容をパワーポイントにまとめ、主体的に発表の準備を進めています。 10月6日(金)の学習参観で発表をします。楽しみにしていてください。 5年 図画工作「世界に一つだけの仮面」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方眼紙の帯を縦横に組み立てて土台をつくり、上から何重にも紙を貼って凹凸を工夫した張子を作成しています。 鮮やかに着色された仮面の完成が今から待ち遠しいです。 |