5年 図画工作 「針金・アルミ缶アート」材料の特質を生かして「つくり つくり直し つくり続ける」という図画工作科の造形あそびの学習です。 自由に曲げたり、丸めたり、伸ばしたり、広げたりと試す中で見立てを行いそのテーマにそって作品を仕上げていきます。造形遊びは子どもたちの豊かな発想力を高める学習です。 制作途中ですが、楽しい作品が出来上がってきました。 アルミ缶・軍手の準備にご協力いただきありがとうございました。。 学習参観の時にご鑑賞ください。 5年 沖縄について学ぼう
2回の出前授業や調べ学習で興味をもったことやみんなに知らせたいことを、沖縄学習のまとめてして新聞にまとめました。
5年 沖縄学習 第2回 出前授業第1回目の出前授業を終えて、児童は主体的に調べ学習を進め、その中で出てきた質問内容について、ゲストティーチャーの金城さんがパワーポイントを活用して丁寧に説明してくださいました。 沖縄の歴史では、ペリー来航の史実では、沖縄に停泊して準備を整えてから、浦賀に来航したことや参勤交代時の衣装では、中国の衣装に近づけて、大国と交流があることを意識させていたなど、教科書には出ていない学びがありました。 悲惨な沖縄戦の話からは、平和への願いを心に染み渡る歌と共に伝えていただきました。 沖縄の文化については、方言、数の数え方、乾杯のかけ声、写真撮影時のかけ声などを教えていただきました。子どもたちは満面の笑顔で真似ていました。 代表の児童が、感謝のことばを伝え、感謝の拍手で終了しました。 5年 エコクッキング環境問題について学んだ後、自分たちができるエコを考えて調理実習をスタートしました。 献立は、ご飯、味噌汁、野菜炒め、ふりかけです。 「ゴミをできるだけ出さない」「ガスや水道の使用量を減らす」など、CO2排出量を最小限にしようと意識してエコクッキングを終え、できたお料理をみんなで美味しくいただきました。 ハグミュージアムの皆さん丁寧なご指導ありがとうございました。 5年 図画工作 版画
子どもたちは毎週、理科の観察・実験の学習を楽しみにしています。
図画工作科ではその活躍の様子を版画で表現しました。実験中の笑顔や真剣な表情を表現しようと目の動きや首の傾きなどを工夫しながら彫り進めていました。彫刻刀の使い方もどんどん上達して、黒白のバランスや線の太さなどにも気を配り個性豊かな作品を刷りあげました。 個人懇談会に来校された折にぜひご鑑賞ください。 |