5年 道徳「名前のない手紙」5年生は、道徳教材「名前のない手紙」を活用し、公正・公平・社会正義について考え、意見交流を通して、人権的観点から学びを広げ深めました。 登場人物の行動や周りの子どもたちの思いや悩みを通して、いじめを望んでいる者など誰もいないのだということを理解し、公正・公平な行いの大切さについて主体的に考え、活発に意見交流をすることができました。 名前を書けなかった登場人物の心情を想像する中では、社会正義の実現には、勇気が必要だが、みんなが楽しく過ごすためには、傍観者ではいけないということにも気づくことができました。 5、6年 春の遠足5、6年生で春の遠足(奈良方面)に行ってきました。 1週間前までは、雨予報でしたが、なんのその。 とてもいい天気で気持ちよく遠足にいくことができました。 奈良のほうでは、大仏殿、東大寺ミュージアムなど 奈良の歴史や文化に触れることができました。 またお家でもお話をたくさん聞いてあげてください。 来週も頑張りましょう!! |