6年生課題について
こんにちは、みなさん元気ですか?
今日は、12日(火)に配った課題についての確認です。 このあと、動画をアップしますが、あわせて、このホームページでも確認してくださいね。 簡単に言うと 国語 表紙に書いてある「五日目」のところまで 算数 表紙に書いてある黄色い欄の「1分数×整数 分数÷整数」「2教科日記、線対 称、点対称」のところまで 社会 「復旧、復興に向けた国の支援」教50、51ページのプリント(6枚目)まで 理科 プリント3枚目まで ですが、これはあくまで目安です。 全部やりきることと同じくらい、一つ一つの課題に一生懸命に取り組むことも大事です。 また、自分がどこがわからないのかを自分でわかるようになることも重要ですね。 まだ、学校でみんなと学び合っていないのに、全部わかるはずないですもんね。 「わからない」と言えること、「わからない」ところがわかることが、とてもとても素敵です。 ※ 漢字の学習、算数ドリルを持っている人(家にある人)は、どんどん進めてください ね。 荒石、福田 6年生体育?算数?体数?算育?科?
こんにちは、六年生の荒石、福田です。
今日は、体育?算数・・・? 体数? 算育? のことを考えてみましょう。 問題は、このホームページの配布文書のところにも入っているので印刷して使ってくださいね。 ちなみに、この問題は、次の登校日に、少し聴き合ってみたうえで、宿題にしようかなと考えているものです。 この後、動画(5分29秒)もアップしますので、この問題 6年生 体数?科? -1- 6年生 体数?科? ‐2- を手元におきながら、考えてみるのも、またいいですね。 おまけ 動画の最後におもしろクイズもありますよ。 6年生体育科「陸上運動(ハードル走)」!!
6年生のみなさん、元気ですか?
明日は、いよいよ登校日です。 6年生になったみなさんに会えるのを楽しみにしています。 さて、今日は6年生体育「陸上運動(ハードル走)」について、考えてみましょう。 保護者メールで動画のアドレスを送信しましたので、是非是非見てください。 わずか2分の学習です。 6年生体育科「陸上運動(ハードル走)!!」 動画を見たあとは、おうちの人と一緒に体を動かしたり、考えたことを聴き合ったりしてみましょうね。 Let's 聴き愛 ! (荒石・福田) 6年生社会科「10万円給付!」
おはようございます。
ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさん元気ですか〜? 先生たちは、今週も、とてもとても元気です!! さて、今日もみなさんにジャンプ課題を作ってみました。 ニュースで「10万円が給付される」なんて耳にした人は多いと思います。 ・みなさんも、もらえるんですか? ・給付が決まるまでに誰がどんな会議をしたんでしょうか? ということを問題にしてみました。 ぜひぜひおうちの人と聴き合ったり、教科書・資料集とも相談?したりしてくださいね。 社会科「10万円!」 ※先週にホームページにのせた算数科「6年生教室をリノベーションしよう」は、解けましたか?難しかったでしょ? 答えや「聴き愛」は、また会った時のお楽しみにしてください。 (荒石・福田) 6年生算数科ジャンプ課題「6年生教室をリノベーションしよう」
こんにちは、荒石です。
みなさん元気ですか? 先生達は、とても元気です。 学校が早く始まって、みんなに会える日をとてもても楽しみにしています。 さて、今日は、みんなのために「文字と式」のジャンプ課題を考えてみたのでチャレンジしてみてください。 問題をみたら、おうちの人と一緒に考えたり、おうちの人の考え方を聞いてみたり、自分の考えを説明したりしてみましょう。 Let's 聴き愛 ! 6年生ジャンプ課題「6年生教室をリノベーションしよう」 |