3年 栄養指導テーマは「朝ごはんを食べよう」です!! 朝ごはんのはたらきについて学習しました。 どのような朝ごはんがいいのか・・・赤、黄、緑のグルーブがバランスよくなるにはどのような組み合わせがいいのか・・・などなど自分でオリジナルの朝ごはんを考えてみました。 3年生 図工 モチモチの木12月15日(金) 国語で物語『モチモチの木』をしっかりと読み解いて学習した後には、その感動をそのままに白いキャンバスに描いていきました。 まずは大きく輝く満月を、次にぼんやりとした「にじみ」の技法で背景を、そして黒い墨汁と筆でモチモチの木や枝を、最後に「たんぽ」を使って鮮やかなピンクや黄緑の『灯り』をともしました。 また水曜日には、各クラスごとに“作品展”を鑑賞しに行きました。たくさんの絵をじっくりと見たり、その工夫を見つけたり写真に残したりと、ステキな時間を過ごすことができました。 3年生 道徳 まどガラスと魚12月11日(月) 週に一回の道徳の授業では、登場人物の言動やまたその状況をいろいろな視点で捉え、さまざまな考えを出しています。 もやもや・・・どうしよう・・・等という気持ちが変化していったのには、どういう「心の動き」があったのかを学んでいます。 この日は『心情曲線』を用いて、視覚的に捉えていきました。自分の思いや友だちから聞いた考えを、発表したりノートに書き表していったりします。 3年生 図工 くぎ打ちトントン12月8日(金) トントントン・・・教室から軽快な音が聞こえてきます。 二学期最後の工作では、くぎと金づちの使い方を学びました! みんな初めは、怖そう・当たったら痛そう‥という思いの中、やさしめにくぎを打っていきました。続けながらコツが分かってきたのか、手首のスナップを利かせながら上手に打つ子もみられました。 最後には、みんなで鑑賞の時間も設けました。こんなところを、くふうしたよ! 手足をクルクルと動かしたり、約80本ものくぎを全て使い切ったり、わざと斜めにくぎを打って角度を付けたり・・・すてきな作品となりました♪ 3年生 理科 光のせいしつ12月4日(月) 前の単元「日なたと日かげ」から引き続き、日光を中心に学習をしています。 おや? 何やらみんなサングラスのような物をつけて、何をしているのでしょうか・・・? この「遮光板」という器具を使って、直接見てはならない太陽の様子を観察しています。 ほかにも、鏡を使って『光の道筋』を観察したり、虫メガネを使って光を一ヶ所に集めたりと、さまざまな実験を行いました。 体感的に学んだことは、より理解につながるかと思います。 |
|