【4年生】輝く理科実験〜水のすがた〜1水のすがたを観察する実験を行いました。子どもたちは日常的な知識で熱すると沸騰して冷やすと凍るということは知っていたので、当たり前の実験になるかと思いましたが、「水温が100度から上がりません。温度計が壊れています。」などの声もたくさん挙がり素敵な学習になりそうな予感がしています。次の実験が待ち遠しいです。 4年生 掃除時間
ある日の4年生の掃除時間の様子です。
ほうきではいたところから、せっせと雑巾がけをしています。 みんなが使う廊下・階段もきれいに掃除しています。 そして、自分の仕事ではないけれど、雑巾をきれいにかけ直している姿を目撃!! 素晴らしいです!! 【4年生】輝く社会科学習社会では、淀川について学習しています。2学期に大和川の学習をしていたこともあり、スムーズに学習に取り組むことができています。大和川で学習したことを淀川でもしっかり生かせていました。 【4年生】輝く風船貯金箱図工の学習で紙粘土をつかって風船貯金箱を作っています。ふくらませた風船に紙粘土をはり付けて、乾いて風船を割ると…すでに子どもたちは割る時のことを想像して楽しみにしています。 【4年生】輝く理科実験4「もののあたたまり方」4回目の実験を行いました。今回の実験は空気のあたたまり方です。線香の煙の様子を観察したり、暖房のついた教室の色んなところで室温をはかったりしました。子どもたちからどのような考察が生まれてくるかが楽しみです。 |
|