4年生 体育 ラインサッカー3月13日(水) 先週とうってかわって、とても穏やかで良い天気です。 久しぶりに運動場で、体をたくさん動かすことができています。今回は、サッカー!! チームで作戦を練りながら、勝利を目指しましょう♪ 4年生 図工 彫刻刀3月12日(火) 静まった教室のなか、集中の糸を切らさないよう、彫刻刀を使って作業を進めています。 4年生になって、初めて彫刻刀を扱います。 一気にガガッと掘るのではなく、少しずつ丁寧にできている子も多いです。中には「こんなに削りくずが集まった〜」と、その山を誇らしげに話す子もいました。 最終的に、黒のインクを塗って紙版画に写していきます。 4年生 図工 くぎ打ちコロコロ2月7日(水) 木の板に絵の具でキレイに彩色し、枠をボンドで貼り、いよいよ大量のくぎを打っていきます。 まずは発射台から飛び出したビー玉が、カーブを曲がってカンキンコンと跳ね返るよう、うまい具合にくぎを設置します。 そして、ポイントとなる場所を決めて、うまく乗っかるように形作ります。安全に気をつけて取り組んでいます。 4年生 体育 シナプソロジー1月18日(木) 風邪等で体調を崩してしまっている児童もみられ、また雨で運動場が使えない・・・そんなときには、教室で体を動かそう! 今回は体だけでなく、いっしょに頭も使って動かしてみます。 シナプソロジーという運動です。 一つひとつは簡単な動きを、2つ同時に行ったり左右を逆にして行ったりして、認知機能を向上させる運動です。 先日には、教職員で研修会も開いています。 たとえば、先生が「右」と言ったら、子どもたちは「左」にジャンプする。 また、先生がランダムに言った時刻を、自分の右腕・左腕を長針・短針として指してみる。 など、自然と笑顔が出て楽しみながら、頭と体を動かしている様子がみられます。 研究授業を行いました。11月17日(金) 今年度6回目・学年から最後の研究授業は、4年生『ごんぎつね』で行いました。 この物語は、どの教科書にも掲載されているお話で、小学校では実に有名な教材です。いたずらキツネの「ごん」と、母を亡くして一人ぼっちになってしまった「兵十」との、気持ちが相交わらない物語です。 今回は、その二人の『心の距離』について学びました。 教科書の叙述を頼りに自分の考えをまとめ、また友だちの思いを聞いたり伝えたりしながら、深く追究していきました。教室の中には、自然と対話が生まれている様子もみられます。 放課後には先生方で授業の討議会も行い、われわれ教員の資質向上も図ってまいります。 |
|