5年生 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」2月9日(火) 高学年にもなり、説明文の内容や構成も複雑になってきました。 全部で10個ある“形式段落”を、「序論」「本論」「結論」に分けるとき、どこからどこまでがそれに含まれるのかを考えました。 まず自分でしっかりと考え、次に友だちと交流し、ああでもない、こうでもないと考えを深めていきました。とても充実した授業となりました。 5年生 総合 調べ学習
2月4日(木)
総合の学習でパラリンピックについて調べています。 車いすテニスや車いすバスケは知っている児童が多かったですが、ほかにもたくさんの競技があります。 ひとりずつ調べを進めた後は、みんなで調べたことを交流していきたいと考えています。 5年生 家庭科〜お湯をわかしてみよう〜
2月1日(月)
ガスコンロでお湯をわかしてみました。 ガスコンロで火をつけるのもドキドキ。 そして、わかしたお湯でお茶をいれる練習をしました。 茶葉はいれず、お湯をきゅうすから湯飲みにいれていく練習です。 同じ量になるように、少しずつ順番にいれていきました。 おうちでぜひおいしいお茶をいれてみてください。 5年生 2月に向けて
1月27日(水)
2月といえば・・・節分、おに・・・ 西船場小学校の正面玄関を入ると、大きな掲示板があります。毎月、素敵な掲示物が飾られています。 今、来月の2月に向けて掲示物作成中!! かわいらしいおにたちが出来上がりました。 さて、最終的にどんな掲示ができあがるか?! 5年生 理科「ものが水にとける量には限りがある?」理科で、もののとけ方について学習しています。 「とける量は決まってるのかな?」 「とかすものによってとける量はちがうのかな?」 みんなの不思議を実験で解決しています。 グループで協力して実験を進めています。 実験によって、とける量には限りがあり、とかすものによってとける量がちがうということを確認できました。 |
|