5年生 あしたは参観!11月8日(火) 写真は、少し前になりますが、家庭科・調理実習のときの様子です。お家でも、料理の手伝いや食器の片づけなどできるようになって‥いるでしょうか。 明日の参観は、それぞれのクラスで「社会科・道徳・音楽」の学習をします。子どもたちの普段の様子、また普段以上の姿が発揮できればと思います。 5年生 国語・図工 物語を読んで11月4日(金) 国語の授業では、あの有名な『注文の多い料理店』を学んでいました。家の音読の聞くときには、懐かしいと感じられた方も多いのではないでしょうか。 作者は、宮沢賢治ですね。ほかにも『銀河鉄道の夜』『セロ弾きのゴーシュ』などの作品もありますね。6年生になったときにも教科書にもう一度出てきます。 今回はその世界観を味わおうと、いろいろな本を教室に置き、そこからイメージを膨らませて図工の作品に活かしました。休み時間やすきまの時間にも読む子も多いです。 ちぎり絵でリアリティー溢れる「ねこ」を貼っていき、いまは背景を仕上げているところです。さて、どんな作品になっていくのでしょうか‥?? 5年生 栄養指導主食、主菜、副菜について学習しました。 どのように組み合わせるとバランスの良い食事になるのかを考えて、自分たちでバイキング給食にチャレンジしました。 5年生 家庭科 調理実習10月20日(木) 今週は、調理実習ウィークです。昨日は2組が、今日は3組、明日に1組がそれぞれ行います。今回のメニューは・・・「ご飯」と「みそ汁」です! お水の分量に気をつけながら、白米を炊いていきます。中には固くなったグループもあったようですが、逆に「おこげが美味しい!」と言っていた子もいました。 味噌の分量も難しく、味が少ないところや反対に濃かったチームもありました。それもまた、ひとつ勉強ですね。みんなで協力すると、より美味しく感じられます。 5年生 体育 ハードル走10月14日(金) 季節は秋、スポーツの秋! 過ごしやすく涼しくなり、運動にはもってこいの気候となりました。 運動場では、ハードル走に取り組んでいます。 どうすれば「より速く」また「リズミカルに」跳ぶことができるのか、いろいろと試行錯誤しながら走っています。ハードルの横から跳ぶ瞬間を眺め、友だちにアドバイスを送っている姿もみられました。何ともほほえましい光景です。 |
|