5年生 体育 とび箱3月6日(月) 高学年になり、身体も大きくなってきました。少し前までは身軽だった動きも、年齢を重ねるごとに徐々に変わってきたかもしれません。 とび箱では、台の上でクルッと前回りをする『台上前転』や、膝を閉じて小さく跳び越す『かかえ跳び込み』など、さまざまな跳び方にチャレンジしました。 自分の身体や動き、ちょうど良い跳び箱の高さとも相談しながら、また友だちとコツを見つけたり教えてもらったりしながら、活動していきました。 5年生 家庭科 エプロン作り3月3日(金) かなり細かな作業でしたが、ようやくエプロンが仕上がったようです! グループで協力しながらアイロンやミシンを丁寧に扱い、縫っていきました。 来週には、5年生最後の調理実習をする予定です。そこで、作ったエプロンを着て・・・なにを調理するのでしょうか、楽しみですね♪ 5年生 総合 SDGsについて2月17日(金) 総合の時間には、持続可能な社会の実現を目指して、いわゆる『SDGs』について調べています。 はじめに、街中でもよく目にする17のゴールについて学び、そこから「私たちにできること」などを考えていきました。一人1台端末を使ってまとめています。 来週水曜日の参観に向けて、この『SDGs』について、グループで協力しながらプレゼンテーションを作っています。見やすいようにフォントを大きくしたり、写真を貼り付けたり、また何分で原稿を読めるかを数えたりもしています。さて、どんな発表になるのでしょうか‥? 5年生 家庭科 エプロン作り2月13日(月) 裁縫の時間には、エプロンを作っています。 説明を聞いて設計図を見ながら、グループで協力して進めています。 「ちがうよ、ここはこうだよ」なんて声も聞こえてきそうです。 これから、ミシンやアイロンも扱っていきますので、安全に気をつけながら作業をしています。 5年生 理科 ものの溶け方2月8日(水) カチャカチャカチャ‥‥みんな、必死になってビーカーの水をかき混ぜています。 理科の実験では、どのくらいの量の食塩やミョウバンが、水に溶けるのかを調べています。8つのグループとも、だいたい同じくらいの量を溶かすことができました。どうやら、物質によってその違いもあったようです。 「先生、もっと溶かしたい!」 「うん、じゃあ、どうしたらいい??」 「温度を上げる!」「水を増やす!」「もっと勢いよくかき混ぜる!」 子どもたちの主体的で自然な思考の流れにより、どんどん学習が進んでいきます。 |
|