6年生 その1993月18日(木) 今日は、午前中の4時間だけの授業でした。短くも濃い時間を過ごしました。 昨日に配った「卒業アルバム」に寄せ書きを書いたり、クラスでのお楽しみ会(サプライズ!?)をしたり、小学校最後の「通知票」を受け取ったり、そして明日に控えた卒業式の練習をしたりしました。 明日は、いよいよ本番です。 変わりやすく心配していた天候ですが、快晴の予報です。心も晴れやかに卒業式を迎えられそうです。今晩は早めにしっかりと休養をとってほしいですね。 そして、今からワクワクが止まらず、絶好調は止まらない!! 6年生 その198今日は、あさってに控える卒業式の予行がありました。 時間通りに始め、門出の言葉や歌も、プログラム通りに進みました。 厳かな雰囲気のなか、式が執り行われました。(写真は前日の分です) さて、緊張感を最後まで切らさずに進んでいった後に「在校生の言葉」というアナウンスが聞こえ、在校生として来席していた5年生が急に立ち上がり、大きな声でエールを送ってくれました! 驚きと感動で、6年生たちは嬉しさを噛みしめているようでした。 教室に戻る際には、ほかの全学年も廊下や校内をサプライズで彩ってくれました! 本当にありがとうございました!! 6年生 その1973月16日(火) やはり子どもは柔軟性が良く、壁に当たってもすぐに上ろうとする対応力もあります。タブレットとロボットを駆使して、思い通りに動かそうとがんばっています。 今回のめあては「前に進み、右に90度まわって、前に進む」というプログラミングです。前回よりも『回転する』というプログラムが増え、ここが焦点となっています。 しかし・・・簡単そうですが、一筋縄にはいきません。 『 速さ●%で、●秒間 右折する 』というプログラムを使うのですが、90度という角度は設定できないので、速さや時間を変えて曲がる角度を調節していきます。ここがプログラミングの神髄です。試行錯誤の末に・・・できたかな?? 6年生 その1963月15日(月) 先週に引き続き、家庭科では裁縫を行っています。 家から不要なタオルを持ってきて、学校などで使える「ぞうきん」を縫っています。スキマの時間をうまく使いながら、集中して黙々と取りかかっています。早くできた人は、模様や飾りを縫って仕上げています。 6年生 その1953月12日(金) 総合的な学習の時間に学んできた『SDGs』も、いよいよ発表のときがやって来ました。 1〜4人と少人数のグループになり、17のテーマから選んで調べ、私たちが出来ることをタブレットでまとめました。 「1. 貧困をなくそう」 「9. 産業と技術革新の基盤をつくろう」 「14. 海の豊かさを守ろう」 など、少し難しいテーマも、友だちに伝えやすいよう念頭に置いて発表しました。 このようなプレゼンテーションの技術や見せ方・伝え方、活用する能力はこれから大きくなる皆にとって、とても大事になると思います。 深い学びとなり、いい経験になったのではないでしょうか。 |
|