6年生 その1953月12日(金) 総合的な学習の時間に学んできた『SDGs』も、いよいよ発表のときがやって来ました。 1〜4人と少人数のグループになり、17のテーマから選んで調べ、私たちが出来ることをタブレットでまとめました。 「1. 貧困をなくそう」 「9. 産業と技術革新の基盤をつくろう」 「14. 海の豊かさを守ろう」 など、少し難しいテーマも、友だちに伝えやすいよう念頭に置いて発表しました。 このようなプレゼンテーションの技術や見せ方・伝え方、活用する能力はこれから大きくなる皆にとって、とても大事になると思います。 深い学びとなり、いい経験になったのではないでしょうか。 6年生 その194卒業制作の一つとして、顔の部分がバネでびよよーんと動く『バブルヘッド人形』に取り組んでいます。 柔らかくて軽い紙ねんどを捏ねて、土台や顔の型に貼り付けていきます。将来の夢や習い事をしている自分を作ったり、新しいキャラクターを創ったりしています。 また、紙ねんどに直接絵の具を塗り込んでいる子もいました。もともと白い色の紙ねんどなので、少しパステルなカラーにも仕上がっています。 6年生 その1933月10日(水) 今週の月・火・水曜と、1組・2組・3組の順に「卒業証書」の受け渡しを一人ずつ行っていきました。 舞台に立ち、返事をして証書を受け取ります。堂々と、ビシッと決めてほしいですね。 「門出の言葉」と「卒業の歌」も本当に順調に進み、入退場の練習も行っています。講堂中に緊張感が広がっているので、少しの所作が目立ってしまいますが、そこはキリっと集中力を保てられるように・・・。 6年生 その192気温もぐんぐん上昇し、春の陽気が感じられます。日光が差すこんなときには、屋上に行って「光」の実験をしました。 少し前に、手回し発電機を使って電気を溜める実験をしていましたが、今回は『太陽光』を集めて発電できるかどうかを調べました。 写真では、鏡を使って(しかも2枚を重ねて!)光の道筋を一点に集め、コンデンサーに電気を溜めることができました。ふと目をやると、学校の屋上に巨大なソーラーパネルがあるのを発見した子もいました。いま学んでいる『SDGs』にもつなげることもできましたね。 6年生 その1913月8日(月) 今日は朝からシトシト雨が降っていましたが、午後からは運動場が使えるくらいに陽が差してきました。春の天気は移りやすいですね。 気づけば、タイトルの「週はじめ」も、6年生にとってはあと1回しか訪れません。それだけ大事に一日一日を過ごしてほしいですね。 卒業式に向けて、音楽室でもピアノの伴奏に合わせてハーモニーを奏でています♪♪写真は、新校舎にできた第2音楽室の様子です。 人との一定の距離(ディスタンス)を取りつつも、歌声と心では通じ合っているかのように、響いています。さて本番では、どのような歌になるのでしょうか。 |