6年生 体育 ハードル走12月20日(水) 寒さを吹き飛ばすよう、ハードルを越えて走ります! そう、風のように‥‥♪ 人によって「歩幅」や走るスピードも違うので、自分に合ったハードルの距離・間隔を探っています。 同じ足で踏み切り、リズミカルに跳び越しながらがんばっています! 6年生 図工 綿棒アート♪12月14日(木) 算数の授業でも、体積や縮図などの図形についても学んできました。 今回はそれを応用しながら、綿棒を大量に使ってピラミッドのような構造の「立体」アートを再現してみました。 三角形や四角形を基調として、そこから広がりを持たせるよう考えながら作っていきました。集中力や根気、アイデアが必要なので、コツコツと進めていく様子がうかがえますね。 6年生 栄養指導今回のテーマは「よくかんで食べよう」です。 弥生時代の食事の噛む回数は約1,990回で食事の時間も51分でした。 鎌倉時代の食事では固い食材が多かったのか2,654回で29分でした。 昭和初期は1,420回で22分だったのが現代では、1,019回で13分と言われているそうです。現代でもハンバーガーなどの食事内容の場合は、562回の8分だそうです。 よくかんで食べることでたくさんの良いことがあると学びました。 食事の時に噛むことを意識して食事を楽しんでほしいです。 6年生 体育 ティーボール12月10日(金) 経年テストも終わり、いよいよ年末が近づいてきました。 また気温も低くなってきたので、なかなか外に出なくなってしまい、こうやって体を動かすのが久しぶりにも感じられます。 ピッチャーがボールを投げるのではなく、ホームベースに『ティー』と呼ばれる台を用意し、その上にボールを置いて打っています! 野球のルールを少し変えた球技です。 寒さに負けず、しっかりと運動をしていきましょう♪ 6年生 理科特別授業
11月28日(火)
理科特別授業として、講師の方に来ていただき「地震による地盤の液状化とその影響を考える」というテーマで授業をしていただきました。 砂を用いた実験地盤を地震が起こった時のようにたたいたりゆすったりして、その様子を観察しました。 西船場小学校は海や川に近くということもあり、地下にも水分が多く含まれているので液状化を起こしてしまう危険性が高いということでした。 今回の学習を通して、理科で学習している大地の変化に関する学習内容が自分たちの生活や社会に深く結びついていることや、地震防災について考えるきっかけになればいいなと思います。 |
|