【1年】研究授業19 (プレ授業)
言語化能力を究める34
国語の授業での言語化能力の育成 研究授業に向けて「プレ授業」を行いました。先日の授業と本日の授業から学習成果や改善点を検討し、研究を深めていきます。 児童は「聴く名人」「話す名人」を意識しながら、自分が書いた作文を読んだり友達の作文を聞いたりして学習を深めていきました。 ![]() ![]() 【1年】研究授業17 (プレ授業)
言語化能力を究める31
国語の授業での言語化能力の育成 研究授業に向けて「プレ授業」を行いました。この授業から学習成果や改善点を検討し、研究を深めていきます。 研究を深める手立ての一つとして、本校では1学年が3学級以上あることから、討議会で協議した事柄を検証する「アフター授業」を行います。 「プレ授業」「本授業」「アフター授業」の研究授業1つ1つを、児童の学びに適した確かなものにしていくよう努めています。 ![]() ![]() 【1年】初めての学習参観
ご来校ありがとうございました
やっと実現した校内・教室での授業参観! お子様の学習している様子はいかがでしたでしょうか? 各クラスの様子を見ていくと、どのクラスの1年生もいつもとはちょっとちがう緊張した様子でした。でも保護者の皆様に囲まれてとても嬉しそうに感じました。 今回、スペースや児童・来校者の安全面から自転車での来校をご遠慮いただくようご連絡させていただきましたところ、自転車での来校者は誰もいませんでした。お陰様で混乱なくスムーズに参観を進めることができましたことに感謝いたします。 また、今回もPTAで購入していただきました、体温を計測し消毒液を自動で噴霧する「オートディスペンサー」のお陰で、受け付けの時間短縮が図れました。 今後も本校児童が頑張っている様子をたくさんご覧いただける機会が増えていくことを学校としても願うばかりです。 ![]() ![]()
|
![]() |