【2年】アフター授業
2年生は、総合的な読解力を高めるため、「思考ツール」を使って考えを深め、書き表し、表現できる児童の育成を狙って取り組んでいました。今日は今までの研究実践のまとめとして、2組で「アフター授業」を行いました。
2組の子どもたちは、とてもよく手があがります。今回の授業で押さえるべき点をしっかりと理解できているからか、先生の発問に答えよう!自分の意見を伝えよう!と、意欲的に取り組む姿が見られました。くらべリングを使ったくらべ方も、いくつもアイディアが出ていました。ペアでの話し合いも、みんなの前での発表も、聞き手を意識した話し方ができました。 考えたことを見える化できる「思考ツール」は、これからも活用を続けていきたい学習の手立てでした。 |