【2年】長居の子どもたち54
お姉さん・お兄さん ありがとう!
本校では、同学年との交流だけでなく異学年との交流を行うことで、より良い人間関係を形成する力を養うことを目的にペア学年を編成しています。 いつもは、集会委員が企画をしてペア学年集会を進めていきますが、今日は、2年生が学級会で話し合い、「5年生 ありがとう会」を実施しました。 2年生の児童は、5年生が喜んでくれる姿や思いやりのある優しい言葉かけに、終始とても充実した様子でした。 5年生の児童も、準備を進めてくれた2年生の姿に笑顔で「ありがとう」と応えていました。 コロナ禍の学校教育ではありますが、感染拡大防止策に努めながら、今できる大切な教育活動はしっかりと進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】道徳の学習
手話を知ろう
先日のNPO法人MAMIE(マミー)の皆さんと聴導犬のアーミちゃんをお招きしての聴覚障がいと聴導犬の学習を受けて、手話について学習しました。 「手話」に興味を持たせるとともに、様々なコミュニケーションの手段があることを知ったり、それらを活用することで関係が広がったりすることについて学習しました。 動物の手話を学んだあとは、自己紹介や相手の名前や住んでいるところを会話したり、最後には「犬のおまわりさん」を手話で歌ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】1年生と一緒に
*おもちゃランドへようこそ**
2年生のクラスと1年生のクラスがペアになって活動しました。 2年生は、この日のために学級会で話し合ったり、図工で作品を作成したり、国語で発表原稿や招待状を作ったりと、懸命に考えて取り組んできました。 「ありがとう」 「じょうず!」 「またやりたい!」 「だいじょうぶ?」 「よくできたね」 「わかる?」 「すごいね」 「とっても楽しい」 「すごく嬉しい」 などなど、たくさんの優しい言葉が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】聴覚障がいと聴導犬の学習
今年も聴導犬のアーミちゃんが来てくれました!
今日はNPO法人MAMIE(マミー)の皆さんと聴導犬のアーミちゃんをお招きして、聴覚障がいと聴導犬の学習をしました。 聴導犬についてのクイズに挑戦しながらお話を聞いたり、アーミちゃんのデモンストレーションを見せてもらったり、手話をしながら歌を教えてもらったりしました。 デモンストレーションでは、来客時や起床時の聴導犬アーミちゃんとの様子を見せてもらいながら、児童はいろいろと考え、学習を深めていました。 MAMIEの皆さん・アーミちゃん、貴重な学習をありがとうございました。 NPO法人MAMIE(マミー)ホームページ http://mamie.jp/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【食育】長居の子をみんなで育てています8
しっかりとろう カルシウム
牛乳や海藻、大豆、小魚など、カルシウムを多く含む食品について知り、これからの生活においてこれらを進んで食べる習慣を身につけることを目標に、2年3組の教室で授業を行いました。 牛乳に含まれているカルシウムの量に驚いたり、1日の摂取量を知ったり、牛乳以外の食べ物にもカルシウムが多く含まれていることを学んだりしながら、骨や歯を丈夫にする食べ物について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |