6/26(水)は13:30下校です。6年3組は5時間目まで授業を行います。

卒業おめでとう!!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさんに向けて、2年生はおりがみを切って虹を作りました。

この虹のように、6年生のみなさんのこれからがキラキラ輝きますように。

【2年】図画工作

インクをのせて、版画をしたよ *
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】研究授業討議会

言語化能力を究める50
学級会における言語化能力の育成

 2月9日に、先日の校内研究授業を受け、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と同センター指導教諭の広瀬 章子先生にも当日の様子をご視聴いただき、on-lineで研究討議会を行いました。
 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めるとともに、この1年間の研究の総括を行いました。
 今年度の校内研究「語化能力の育成」については研究冊子にまとめ、次年度の研究へと繋げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】いろはカルタ

言語化能力を究める48 「ゐ」や「ゑ」ってむずかしい!

 みんなで楽しくカルタをしました。
画像1 画像1

【2年】研究授業30

-1月31日(月)の様子-
言語化能力を究める45 校内研究授業

 1月31日(月)5時限目、予定が延び延びになっていた2年生の研究授業がやっと実施できました。今年度最後の校内研究授業は、学級会を切り口とした言語化能力の研究授業です。今回は感染防止のため、教室で観察する教員の人数を限り、授業の様子を様々な視点から録画したものをTeams(マイクロソフトが提供しているグループウェア)を活用してそれぞれが視聴する方法で取り組みました。併せて、いつもご指導をいただいている 大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と同センター指導教諭の広瀬 章子先生にもご視聴いただき、来週on-lineで研究討議会を行うことにしました。
 児童はこれまでの成功体験をもとに、1年生に向けての「これからもがんばってね会」を議題として学習を深めていきました。話し合いの時には、「1年生に気持ちが伝わる楽しい集会内容はどんなのだろう」と相手の気持ちになって意見を発表する児童が多く見られました。また、友だちの意見に付け加えたり、反対の意見を理由を添えて発表したりしていました。
 今回の学級会における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31