【2年】秋みつけ
21日(火)に、長居公園まで秋みつけに行ってきました。
たくさんのどんぐりや、いろいろな色、形の落ち葉を見付けることができました。持って帰りたい!という子がたくさん(^^)中から虫が出てくることもあるので、気を付けましょう。 2年フレンドでは、拾ってきたものを使って工作をしました。 【2年】アフター授業
2年生は、総合的な読解力を高めるため、「思考ツール」を使って考えを深め、書き表し、表現できる児童の育成を狙って取り組んでいました。今日は今までの研究実践のまとめとして、2組で「アフター授業」を行いました。
2組の子どもたちは、とてもよく手があがります。今回の授業で押さえるべき点をしっかりと理解できているからか、先生の発問に答えよう!自分の意見を伝えよう!と、意欲的に取り組む姿が見られました。くらべリングを使ったくらべ方も、いくつもアイディアが出ていました。ペアでの話し合いも、みんなの前での発表も、聞き手を意識した話し方ができました。 考えたことを見える化できる「思考ツール」は、これからも活用を続けていきたい学習の手立てでした。 【フレンド】ケーキ屋さん
ケーキ屋さんを開店しました!
「いらっしゃいませ〜♪」と、元気な声で、とてもにぎやかでした。 買い物をすることで、いくつでいくらか計算し、コミュニケーションを図ることができました。 【2年】学習参観
「算数」
1台に、何人ずつ乗って、何台あるかな。かけ算の学習です。 【2年】歯みがき指導
2年生は、昨日、歯科衛生士さんに「正しいはみがき」について教えていただきました。
自分の歯をよく見てみる機会はあまりありません。ていねいに歯をみがこう!と、強く思った1時間でした。歯科衛生士さん、ありがとうございました。 今日の朝、正しいはみがきができたかな? |