7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【2年】授業スケッチ

1組は、「たからものをしょうかいしよう」で書いた作文の発表会をしました。みんなのたからものは何かな?
2組は、「赤、黄、みどりの食べもの」について、栄養教諭の栄養指導がありました。今日の給食もバランスばっちり!おいしく食べてね。
3組は、なわとび。寒くなってきたので、なわとびは体がぽかぽかになる運動です。冬休みを続けてね。
画像1 画像1

【2年】おいもパーティーをしたよ!

学習園で採れたおいもを切ったり茹でたりして食べました。みんな「おいしい!」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】運動会

かけっこの練習では、カーブせずまっすぐ突き抜けてしまう子もいましたが、本番では全力疾走できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】秋みつけ

21日(火)に、長居公園まで秋みつけに行ってきました。
たくさんのどんぐりや、いろいろな色、形の落ち葉を見付けることができました。持って帰りたい!という子がたくさん(^^)中から虫が出てくることもあるので、気を付けましょう。
2年フレンドでは、拾ってきたものを使って工作をしました。
画像1 画像1

【2年】アフター授業

2年生は、総合的な読解力を高めるため、「思考ツール」を使って考えを深め、書き表し、表現できる児童の育成を狙って取り組んでいました。今日は今までの研究実践のまとめとして、2組で「アフター授業」を行いました。
2組の子どもたちは、とてもよく手があがります。今回の授業で押さえるべき点をしっかりと理解できているからか、先生の発問に答えよう!自分の意見を伝えよう!と、意欲的に取り組む姿が見られました。くらべリングを使ったくらべ方も、いくつもアイディアが出ていました。ペアでの話し合いも、みんなの前での発表も、聞き手を意識した話し方ができました。

考えたことを見える化できる「思考ツール」は、これからも活用を続けていきたい学習の手立てでした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末