【3年】研究授業討議会
言語化能力を究める27
言語化能力を究める 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めていき、手立てとしての「話し合い」の充実について確認しました。 本日の5限目は、討議会を受けてアフター授業を行い、さらに検証していきます。 今回の社会科における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。 【3年】研究授業14
言語化能力を究める26
校内研究授業 10月最終の金曜日5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と、同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生をお招きして、3年3組の教室で3回目の校内研究授業を行いました。 児童は社会科の教材「店ではたらく人びとの仕事」から、よい買い物をするにはどんなことに気をつければよいかを考え、既習内容を振り返りながら意見を交流し、活発に話し合いを進めていました。 |