7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【3年】総合的な学習

はがきの書き方を勉強しました

 住吉郵便局から、3年生の勉強にはがきをいただきました。
 思い思いの気持ちを載せて、帰りにポストに投函しました。
 それぞれの投函先に届くのが楽しみです。
画像1 画像1

集会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の集会がありました。
5年生の代表委員による司会で、クイズ大会でした。

大きな声を出して楽しむことはできませんでしたが、各担任の先生にまつわる問題や、学校にまつわる問題が出て、みんな楽しそうに活動していました。

司会進行をした5年生は、活動後、反省会をしていました。
今日の良かった点やもう少し改善できる点など、しっかりと話をしていました。
次回の集会の進め方が楽しみです。

【3年】研究授業6

OJT

国語:慣用句を知ろう
 5時限目は、慣用句について知り、意味や使い方を調べて使えるようにすることを目標に、3年2組の教室で授業を行いました。
 児童は、始めにイメージした「ねこの手もかりたい」「道草を食う」「馬が合う」と、国語辞典で調べた意味の違いに驚きながらも「慣用句」にどんどん関心を深めていきました。

指導講評
 6限目は、今回の授業についてリモートで 柴山 雅由先生から指導講評を受けながら、気づかなかった新たな視点や考えを学びました。
 本校の教師は、子どもたちとの係わりを通じて日々学びを深め、着実に指導力を高めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】理科

風やゴムのはたらき

 3年生になって初めて「理科」を学習します。今日は体育館で、ゴムの伸ばし方と走り方についての基本実験をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
昨日は消防署の方に来ていただき、防災についてさまざまなことを教えていただきました。
今日は昨日から学んだことに加え、さらに深く学んでいくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。インターネットにはさまざまな情報が載っていることに気付き、いろいろなことを調べることができました。国語科ではしばらくタブレットを使用して調べ学習を行い、自分のレポートを作成していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31