【3年】総合的な学習
はがきの書き方を勉強しました
住吉郵便局から、3年生の勉強にはがきをいただきました。 思い思いの気持ちを載せて、帰りにポストに投函しました。 それぞれの投函先に届くのが楽しみです。 ![]() ![]() 集会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の代表委員による司会で、クイズ大会でした。 大きな声を出して楽しむことはできませんでしたが、各担任の先生にまつわる問題や、学校にまつわる問題が出て、みんな楽しそうに活動していました。 司会進行をした5年生は、活動後、反省会をしていました。 今日の良かった点やもう少し改善できる点など、しっかりと話をしていました。 次回の集会の進め方が楽しみです。 【3年】研究授業6
OJT
国語:慣用句を知ろう 5時限目は、慣用句について知り、意味や使い方を調べて使えるようにすることを目標に、3年2組の教室で授業を行いました。 児童は、始めにイメージした「ねこの手もかりたい」「道草を食う」「馬が合う」と、国語辞典で調べた意味の違いに驚きながらも「慣用句」にどんどん関心を深めていきました。 指導講評 6限目は、今回の授業についてリモートで 柴山 雅由先生から指導講評を受けながら、気づかなかった新たな視点や考えを学びました。 本校の教師は、子どもたちとの係わりを通じて日々学びを深め、着実に指導力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】理科
風やゴムのはたらき
3年生になって初めて「理科」を学習します。今日は体育館で、ゴムの伸ばし方と走り方についての基本実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 調べて書こう、わたしのレポート![]() ![]() 今日は昨日から学んだことに加え、さらに深く学んでいくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。インターネットにはさまざまな情報が載っていることに気付き、いろいろなことを調べることができました。国語科ではしばらくタブレットを使用して調べ学習を行い、自分のレポートを作成していきます。 |
![]() |