【3年】パラリンピックを教材に
学習のカリキュラム・マネジメント
奇しくも今年度はパラリンピック開催の年でした。 校長室の前の廊下には、オリンピック・パラリンピックの新聞記事がたくさん掲示しています。 3年生の国語の教材には「パラリンピックが目指すもの」があります。 パラリンピックの映像を見せると、児童はパラリンピックについてあまり知らないことに気付いたり「もっと知りたい」という意欲を持ったりしました。 そこで児童にとって興味関心が高いスポーツの話題から、体育科、人権教育などの取り組みと関連付けてカリキュラム・マネジメントすることで、一人ひとりが「もっと知りたい」「やってみたい」という意欲が増し、探究する気持ちが膨らんでいきました。 写真は、大阪市長居障がい者スポーツセンターでお借りした「ボッチャ」を体験しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】今日の様子
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
![]() ![]() 【3年】総合的な学習
はがきの書き方を勉強しました
住吉郵便局から、3年生の勉強にはがきをいただきました。 思い思いの気持ちを載せて、帰りにポストに投函しました。 それぞれの投函先に届くのが楽しみです。 ![]() ![]() 集会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の代表委員による司会で、クイズ大会でした。 大きな声を出して楽しむことはできませんでしたが、各担任の先生にまつわる問題や、学校にまつわる問題が出て、みんな楽しそうに活動していました。 司会進行をした5年生は、活動後、反省会をしていました。 今日の良かった点やもう少し改善できる点など、しっかりと話をしていました。 次回の集会の進め方が楽しみです。 【3年】研究授業6
OJT
国語:慣用句を知ろう 5時限目は、慣用句について知り、意味や使い方を調べて使えるようにすることを目標に、3年2組の教室で授業を行いました。 児童は、始めにイメージした「ねこの手もかりたい」「道草を食う」「馬が合う」と、国語辞典で調べた意味の違いに驚きながらも「慣用句」にどんどん関心を深めていきました。 指導講評 6限目は、今回の授業についてリモートで 柴山 雅由先生から指導講評を受けながら、気づかなかった新たな視点や考えを学びました。 本校の教師は、子どもたちとの係わりを通じて日々学びを深め、着実に指導力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |