7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【3年】パラリンピックを教材に

学習のカリキュラム・マネジメント

 奇しくも今年度はパラリンピック開催の年でした。
 校長室の前の廊下には、オリンピック・パラリンピックの新聞記事がたくさん掲示しています。
 3年生の国語の教材には「パラリンピックが目指すもの」があります。
 パラリンピックの映像を見せると、児童はパラリンピックについてあまり知らないことに気付いたり「もっと知りたい」という意欲を持ったりしました。
 そこで児童にとって興味関心が高いスポーツの話題から、体育科、人権教育などの取り組みと関連付けてカリキュラム・マネジメントすることで、一人ひとりが「もっと知りたい」「やってみたい」という意欲が増し、探究する気持ちが膨らんでいきました。
 写真は、大阪市長居障がい者スポーツセンターでお借りした「ボッチャ」を体験しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】今日の様子

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
画像1 画像1

【3年】総合的な学習

はがきの書き方を勉強しました

 住吉郵便局から、3年生の勉強にはがきをいただきました。
 思い思いの気持ちを載せて、帰りにポストに投函しました。
 それぞれの投函先に届くのが楽しみです。
画像1 画像1

集会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の集会がありました。
5年生の代表委員による司会で、クイズ大会でした。

大きな声を出して楽しむことはできませんでしたが、各担任の先生にまつわる問題や、学校にまつわる問題が出て、みんな楽しそうに活動していました。

司会進行をした5年生は、活動後、反省会をしていました。
今日の良かった点やもう少し改善できる点など、しっかりと話をしていました。
次回の集会の進め方が楽しみです。

【3年】研究授業6

OJT

国語:慣用句を知ろう
 5時限目は、慣用句について知り、意味や使い方を調べて使えるようにすることを目標に、3年2組の教室で授業を行いました。
 児童は、始めにイメージした「ねこの手もかりたい」「道草を食う」「馬が合う」と、国語辞典で調べた意味の違いに驚きながらも「慣用句」にどんどん関心を深めていきました。

指導講評
 6限目は、今回の授業についてリモートで 柴山 雅由先生から指導講評を受けながら、気づかなかった新たな視点や考えを学びました。
 本校の教師は、子どもたちとの係わりを通じて日々学びを深め、着実に指導力を高めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ文書

いじめ対策基本方針

新型コロナウィルス感染症の対応について