3年生28日の課題
1月28日(金)
〇国語 ・1組・・・漢字ドリルP13 11〜20をノートに2回書く。 ・2、3組・・・漢字ドリルP13 1〜10をノートに2回書く。 ☆全クラス ・音読 ・教科書P87 1〜7(ノートに、文章で整理して書く。) 〇算数 ・P78、P79(ノートに書く。) ・教科書P80を教科書に書く。 ・P111、P112(しっかりチェック)「小数」 ・ノートに、筆算でする。(文章題は式、筆算、答えを書く。) 〇その他 ・リコーダー ※漢字ドリルのみ、クラスによって学習する内容が違います。 休校期間中の家庭学習(3年生)
1月27日(木)
〇国語 ・1組・・・漢字ドリルP13の1〜10を漢字ノートに、2回書く。 ・2、3組・・・漢字ドリルP9〜P12(よく見てていねいにドリルに書き込む。) ☆全クラス ・音読 〇算数 ・教科書P110〜P111(しっかりチェック)「かけ算の筆算」 ・ノートに、筆算でする。(文章題は式、筆算、答えを書く。) 〇その他 ・リコーダー ※漢字ドリルのみ、クラスによって学習する内容が違います。 【3年】長居の子をみんなで育てています12
習熟度別少人数学習
本校では、教科や時間割によって習熟度別少人数学習を進めています。 コロナ禍の臨時休業明けの1時間目は、3年1組を2つのグループに分けて学習を進めました。 算数「三角形と角を調べよう」では、既習の円の性質をもとに、円の半径を利用して書いた三角形が二等辺三角形や正三角形になることを考えたり、説明したりすることを目標に授業を展開しました。また、円を使って二等辺三角形や正三角形を作図する学習も行いました。 それぞれが発見や気づきの中で学習の理解を深めていました。 |