【3年】研究授業13 (プレ授業)
言語化能力を究める21
社会の授業での言語化能力の育成 研究授業に向けて「プレ授業」を行いました。この授業から学習成果や改善点を検討し、研究を深めていきます。 研究を深める手立ての一つとして、本校では1学年が3学級以上あることから、討議会で協議した事柄を検証する「アフター授業」を行います。 「プレ授業」「本授業」「アフター授業」の研究授業1つ1つを、児童の学びに適した確かなものにしていくよう努めています。 3年生 ライフ出前授業子どもたちから、お店の中の様子やバックヤードなどさまざまな質問がありました。 その後は食品ロスのことについて学び、食べ物の大切さを知ることができました。 【3年】長居の子どもたち37 土曜授業日
書写と図工と社会 積極的に取り組みます
【3年】外国人教育実践
문화를 배웠습니다
ー 文化を学びました ー ソムセンニムから韓国・朝鮮の話を聞き、その後みんなでゲームをしました。 【3年】視覚障がいと盲導犬の学習
今年も盲導犬のメモリーちゃんが来てくれました!
今日は5限目に金光さんと盲導犬のメモリーちゃんをお招きして、視覚障がいと盲導犬の学習をしました。 「もうどう犬使用者からのお願い」として さ さわらない し しずかにして す すーっと よけて せ 席を上手にゆずって そ そんな時は教えて の「さしすせそ」を学びました。 金光さん、メモリーちゃん、貴重な学習をありがとうございました! |