7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【4年】外国語活動の時間

**
12月を教材に英語を学びました * *

 1年生から6年生まで年間計画に従って、マリビック先生に教えてもらっています。
 今日は主にクリスマスに関する内容を教材に、クイズ形式で楽しみながら学習しました。後半は、Original Snowman を描きながら単語を学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】大阪市小学校学力経年調査の実施

1年ぶりの挑戦!

 昨日と本日にかけて(7〜8日 ※9日は予備日)大阪市内の全小学校で、3〜6年生が一斉に「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。 
 本日2日目は、算数・理科・英語(5・6年のみ)を実施します。また、学年毎に「質問紙調査」を行います。
 4年生は、昨年経験をしています。
 今年はコンパスを用意して、作図の問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1

【4年】研究授業20 (アフター授業)

言語化能力を究める35
校内研究授業 (アフター授業)

 月曜日の5時限目は先日の研究授業の討議会を受けて、4年1組の教室で校内研究のアフター授業を行いました。
 大和川のつけかえに「賛成」「反対」とそれぞれの意見を持ち、なぜそう考えるのか理由を述べながら意見を交流し合いました。自分と同じ考えや自分と違う考えがあることを確認することで「深い学び」に掘り下げていきました。
 本校では「研究授業をゴールにしない」という共通意識のもと授業における言語化能力の育成について追究しています。
 討議会での意見や指導助言を活かすことで、さらに本校の研究が意義あるものとなりました。
画像1 画像1

【4年】研究授業討議会

言語化能力を究める33
言語化能力を究める

 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深め、今後の教育、並びに授業の在り方(授業デザイン)について考えました。
 来週には、討議会を受けてアフター授業を行い、さらに検証していきます。
 今回の社会科における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】研究授業18

言語化能力を究める32
校内研究授業

 昨日の木曜日5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と、同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生をお招きして、4年3組の教室で4回目の校内研究授業を行いました。
 児童は社会科の教材「大阪の発てんにつくした人々」から、大和川のつけかえについて歴史的背景をふまえて学習しました。既習内容を振り返りながら、これまでと相反する状況を知ることで自分の考えをまとめ、意見を交流を行いました。理由を明確に示しながら活発に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31