「HEIWAの鐘」
平和への思いを響かせて
きれいな歌声が響いていましたのでのぞいてみたら、4年3組の歌声でした。良い姿勢で、口を大きく開けて、声を響かせていました。「HEIWAの鐘」という曲でした。歌詞に込められた平和への思いを、言葉の意味をかみしめるように歌っていました。 友だちに対して優しくできることが戦争を起こさない第一歩。世界中に、長居っ子の歌声や思いが届きますように。 【4年】教室スケッチ
今日の4年生です。
1組は、発育測定に出発!身長どれだけ伸びたかな〜。 2組は、算数問題の丸つけ。子どもたち同士でできます。 3組は、みんな遊びから戻り、感想文の表彰♪きょうだいで受賞できました。 4組は、アンケートの回収。しずかに並んで提出できました。 どのクラスも元気です! 【4年】授業スケッチ
1組は、一人一つ物語を書きました。今日は書いた作品をお互いに読み合って、ふせんに感想を書いて交流しました。
2組は、「ごんぎつね」のごんへの手紙を書いていました。物語の情景やセリフから、登場人物になりきって読み取ることができました。 4組は、みんな遊びについてクラスで話し合っていました。みんなで遊ぶ楽しさはみんなの意見をまとめるところから始まっていますね。 あれ?3組は鍵がしまっている・・・と思ったら、図書室に行っていたようです。給食の時間は、おかわりしている子もいました。パンにバターをぬっておいしく食べました。 明日は、1,2年の教室をのぞいてきます! 【4年】長居植物園オリエンテーリング3
ポストを探して、広い長居植物園を走ります!スタンプを押したら、また探します!一生懸命な長居小の子どもたち、素敵です!
ゴーーール! 良い順位だった喜び、目標通りに走ることができた達成感、友だちの走りを讃える優しさ、チェックポイントすべてを見つけられなかった悔しさ。いろいろな気持ちがいっぱいのすばらしいオリエンテーリングでした! 【4年】長居植物園オリエンテーリング2
長居植物園全体に設置されたポストは20個。ポストにあるスタンプをカードに押して、50分以内のゴールをめざします。開始して35分を過ぎると、少しずつ減点されていくルールです。満点をめざして、みんな勢いよくスタートしていきました!
スタート後には、ご協力いただいた皆様が役割の確認をしています。 |