【4年】社会見学出発式で学習のめあてや行き返りの交通マナーの確認等を行い、引率してくださる職員の方に挨拶しました。 保護者の皆様にはお弁当の準備等をしていただき、感謝申しあげます。 しっかり学んできてくれることと思います。元気にいってらっしゃい! 月曜日の6時間目【4年】4年1組では、調べ学習の発表会を行っていました。大阪METRO(地下鉄)の車両の特徴や沿線を電子黒板に映して、手元の資料を見ながら上手に発表していました。タブレットの操作も手慣れたものです。 4年2組と4年4組は算数の学習。2組ではグラフ問題を復習していて、4組は分度器の使い方の学習です。…あれ? みんな分度器は持っていますか? 忘れてしまった人は必ず準備して、正確に使えるよう練習しましょう。 なお、4年3組は算数「折れ線グラフ」のテスト。折れ線グラフは正確に読み取れますか? 正確にかけますか? 理科の「気温の変化」の学習でも折れ線グラフは出てきますので、ぜひ完ぺきをめざしてほしいです! 【4年】リレーで思考力を高める
バトンパスにはたくさんのこつやポイントがありそうです。「バトンパスをスムーズに行うためには?」と、思考ツールを用いて、整理しながら学習しています。
「がんばれー!「いけー!」チームを応援する声が、全力疾走を後押しします。とても一生懸命な4年生です。 【4年】生き物さがし虫取り網をもって昆虫を追いかけたり、植木鉢の下の生き物をさがしたり、“雑草”と呼ばれる植物ひとつひとつにも名前があり、それぞれに特徴があるということを学んだり…。プール横のサクラの木の下で生き物探しをしていたグループは、なんと30種類の生き物を見つけることができました。 生き物探しをしたあとは、多目的室で気づいたことや疑問に思ったことを交流しました。講師の先生方からは、「幼虫からさなぎになることとは…」「アブラムシは実はクローンとして生きている種で…」など生き物のひみつをたくさん教わりました。また、大事な「生物多様性」というお話――アサリやテントウムシを例に、色や模様がちがっても、みんな同じ種類の生き物で、大切にすべき生き物の命だということも学べました。 4年生は理科の学習で「生き物のすがた」を学びます。一年を通して、この学習の経験が活かされると良いですね。 【4年】生き物をさがそう
総合的な学習の時間で、副読本「おおさか環境科(3・4年)」の本を使って、学習しました。理科の学習に関するページを使って、身近な生き物をさがすには?と、資料をもとに注意することや観察の仕方を考えました。SDG'sにも話が広がり、身の回りの環境についても考えました。
昨日、体育倉庫の軒下に、ハチの巣を見付けた子がいて、すぐに駆除したことがありました。生き物の中には、危険なものもいますので、今日の学習をもとに、気を付けて生き物さがしをしましょう。 |