7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【4年】社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柴島浄水場へ社会見学に参ります。
出発式で学習のめあてや行き返りの交通マナーの確認等を行い、引率してくださる職員の方に挨拶しました。
保護者の皆様にはお弁当の準備等をしていただき、感謝申しあげます。
しっかり学んできてくれることと思います。元気にいってらっしゃい!

月曜日の6時間目【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はクラブ活動も委員会活動もない月曜日でした。そんな月曜日の6時間目は各学級で教科の学習をしたり、係活動や学級活動に取り組んだりと様々です。

 4年1組では、調べ学習の発表会を行っていました。大阪METRO(地下鉄)の車両の特徴や沿線を電子黒板に映して、手元の資料を見ながら上手に発表していました。タブレットの操作も手慣れたものです。
 4年2組と4年4組は算数の学習。2組ではグラフ問題を復習していて、4組は分度器の使い方の学習です。…あれ? みんな分度器は持っていますか? 忘れてしまった人は必ず準備して、正確に使えるよう練習しましょう。
 なお、4年3組は算数「折れ線グラフ」のテスト。折れ線グラフは正確に読み取れますか? 正確にかけますか? 理科の「気温の変化」の学習でも折れ線グラフは出てきますので、ぜひ完ぺきをめざしてほしいです!

【4年】リレーで思考力を高める

バトンパスにはたくさんのこつやポイントがありそうです。「バトンパスをスムーズに行うためには?」と、思考ツールを用いて、整理しながら学習しています。
「がんばれー!「いけー!」チームを応援する声が、全力疾走を後押しします。とても一生懸命な4年生です。
画像1 画像1

【4年】生き物さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が環境局からの出前授業をうけ、みんなで「生き物探し」をしました。あいにくの雨天でしたが、長居小学校の運動場や学習園、ちょっとした茂みのなかの“生き物”をみんなで探しました。

 虫取り網をもって昆虫を追いかけたり、植木鉢の下の生き物をさがしたり、“雑草”と呼ばれる植物ひとつひとつにも名前があり、それぞれに特徴があるということを学んだり…。プール横のサクラの木の下で生き物探しをしていたグループは、なんと30種類の生き物を見つけることができました。

 生き物探しをしたあとは、多目的室で気づいたことや疑問に思ったことを交流しました。講師の先生方からは、「幼虫からさなぎになることとは…」「アブラムシは実はクローンとして生きている種で…」など生き物のひみつをたくさん教わりました。また、大事な「生物多様性」というお話――アサリやテントウムシを例に、色や模様がちがっても、みんな同じ種類の生き物で、大切にすべき生き物の命だということも学べました。

 4年生は理科の学習で「生き物のすがた」を学びます。一年を通して、この学習の経験が活かされると良いですね。

【4年】生き物をさがそう

 総合的な学習の時間で、副読本「おおさか環境科(3・4年)」の本を使って、学習しました。理科の学習に関するページを使って、身近な生き物をさがすには?と、資料をもとに注意することや観察の仕方を考えました。SDG'sにも話が広がり、身の回りの環境についても考えました。

 昨日、体育倉庫の軒下に、ハチの巣を見付けた子がいて、すぐに駆除したことがありました。生き物の中には、危険なものもいますので、今日の学習をもとに、気を付けて生き物さがしをしましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末