【4年】生き物をさがそう
総合的な学習の時間で、副読本「おおさか環境科(3・4年)」の本を使って、学習しました。理科の学習に関するページを使って、身近な生き物をさがすには?と、資料をもとに注意することや観察の仕方を考えました。SDG'sにも話が広がり、身の回りの環境についても考えました。
昨日、体育倉庫の軒下に、ハチの巣を見付けた子がいて、すぐに駆除したことがありました。生き物の中には、危険なものもいますので、今日の学習をもとに、気を付けて生き物さがしをしましょう。 【4年】本日の学習のようす
図工では、自分でイメージしたデザインになるよう作っていました。
算数は、割り算の筆算の方法を習得していました。 国語は、「楽器たちの気持ち」にせまっていました。 学活では、学校生活で気づいたことを発表していました。 4年生は明日の遠足も楽しみですね。 学習参観 4年生
「国語 グループにまとめて整理しよう」。好きな給食をテーマにグループ活動をしました。整理してわかったことはどんなことかな?
視力検査最近は、スマホやタブレットなど、ディスプレイを見続ける時間が長くなり、目を酷使することが多いです。目の疲れや渇きが視力低下にも影響します。姿勢よく勉強したり、本を読んだりすることはもちろん、目を疲れさせない指導も必要であると感じています。 豆知識「視力検査のCは・・・」 【4年】体育 運動場写真は「UFO」というそうです。真ん中の児童が指をさした方向に進みます。周りの児童は、真ん中の児童に触れないように、また、つないでいる手が離れないように、真ん中の児童に合わせて移動します。 途中、真ん中の児童が、指を真上にさすと・・・さてどんな動きになるでしょう? |