7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【4年】生き物をさがそう

 総合的な学習の時間で、副読本「おおさか環境科(3・4年)」の本を使って、学習しました。理科の学習に関するページを使って、身近な生き物をさがすには?と、資料をもとに注意することや観察の仕方を考えました。SDG'sにも話が広がり、身の回りの環境についても考えました。

 昨日、体育倉庫の軒下に、ハチの巣を見付けた子がいて、すぐに駆除したことがありました。生き物の中には、危険なものもいますので、今日の学習をもとに、気を付けて生き物さがしをしましょう。
画像1 画像1

【4年】本日の学習のようす

図工では、自分でイメージしたデザインになるよう作っていました。
算数は、割り算の筆算の方法を習得していました。
国語は、「楽器たちの気持ち」にせまっていました。
学活では、学校生活で気づいたことを発表していました。

4年生は明日の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1

学習参観 4年生

「国語 グループにまとめて整理しよう」。好きな給食をテーマにグループ活動をしました。整理してわかったことはどんなことかな?
画像1 画像1

視力検査

画像1 画像1
 各学年、視力検査が行われています。今日は4年生の日でした。
 最近は、スマホやタブレットなど、ディスプレイを見続ける時間が長くなり、目を酷使することが多いです。目の疲れや渇きが視力低下にも影響します。姿勢よく勉強したり、本を読んだりすることはもちろん、目を疲れさせない指導も必要であると感じています。

豆知識「視力検査のCは・・・」
↓↓続きはこちら↓↓

【4年】体育 運動場

画像1 画像1
 運動場から楽しそうな声が聞こえるな〜と思ったら、1組と2組の体育でした。体つくり、かけっこ、ボール投げと、様々な運動をしていました。

 写真は「UFO」というそうです。真ん中の児童が指をさした方向に進みます。周りの児童は、真ん中の児童に触れないように、また、つないでいる手が離れないように、真ん中の児童に合わせて移動します。
 途中、真ん中の児童が、指を真上にさすと・・・さてどんな動きになるでしょう?
↓↓続きはこちら↓↓
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末