7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【4年】生き物さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が環境局からの出前授業をうけ、みんなで「生き物探し」をしました。あいにくの雨天でしたが、長居小学校の運動場や学習園、ちょっとした茂みのなかの“生き物”をみんなで探しました。

 虫取り網をもって昆虫を追いかけたり、植木鉢の下の生き物をさがしたり、“雑草”と呼ばれる植物ひとつひとつにも名前があり、それぞれに特徴があるということを学んだり…。プール横のサクラの木の下で生き物探しをしていたグループは、なんと30種類の生き物を見つけることができました。

 生き物探しをしたあとは、多目的室で気づいたことや疑問に思ったことを交流しました。講師の先生方からは、「幼虫からさなぎになることとは…」「アブラムシは実はクローンとして生きている種で…」など生き物のひみつをたくさん教わりました。また、大事な「生物多様性」というお話――アサリやテントウムシを例に、色や模様がちがっても、みんな同じ種類の生き物で、大切にすべき生き物の命だということも学べました。

 4年生は理科の学習で「生き物のすがた」を学びます。一年を通して、この学習の経験が活かされると良いですね。

【4年】生き物をさがそう

 総合的な学習の時間で、副読本「おおさか環境科(3・4年)」の本を使って、学習しました。理科の学習に関するページを使って、身近な生き物をさがすには?と、資料をもとに注意することや観察の仕方を考えました。SDG'sにも話が広がり、身の回りの環境についても考えました。

 昨日、体育倉庫の軒下に、ハチの巣を見付けた子がいて、すぐに駆除したことがありました。生き物の中には、危険なものもいますので、今日の学習をもとに、気を付けて生き物さがしをしましょう。
画像1 画像1

【4年】本日の学習のようす

図工では、自分でイメージしたデザインになるよう作っていました。
算数は、割り算の筆算の方法を習得していました。
国語は、「楽器たちの気持ち」にせまっていました。
学活では、学校生活で気づいたことを発表していました。

4年生は明日の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末