【5年】外国語活動の時間
** 12月を教材に英語を学びました* *
1年生から6年生まで年間計画に従って、マリビック先生に教えてもらっています。 今日は主にクリスマスに関する内容を教材に、クイズ形式で楽しみながら学習しました。後半は、ポイント抽選形式で、単語を復習していきました。 【5年】大阪市小学校学力経年調査の実施
これまでの学びの成果を!
本日と明日にかけて(7〜8日 ※9日は予備日)大阪市内の全小学校で、3〜6年生が一斉に「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。 本日1日目は、国語・社会、明日2日目の8日(水)は、算数・理科・英語(5・6年のみ)を実施します。また、学年毎に「質問紙調査」を行います。 5年生は、各教科たくさんの範囲からの出題です。 しっかり問題を読みながら、落ち着いて調査に取り組んでいました。 テニス出前授業まずは準備体操後、テニスボールに慣れることから始まり、ラケットを持ってボールを操作する練習をしました。 使用するボールは普通の公式球とは違い、軽くて柔らかいボールです。ラケットも少し短く軽いものです。 このボールは滞空時間が長く、初心者でも打ちやすいそうです。 初めてテニスをする子どもたちには、技術を教えるのではなく「自分もラケットを使ってボールを打てた!」「ネットを挟んでボールを打ち合うことができた。テニスのような形になった」という体験をすることによって、楽しくなり、もっとやってみたいという意欲につなげていくそうです。 後半は、ネットを挟んでコーチにボールを打ち返すラリーが何回続くか、班対抗で競争をしました。 初めのうちは寒くて上着を着ていた子どもたちも、いつの間にか上着を脱ぎ、夢中になってボールを打っていました。 終わるころにはみんな「楽しかった」と息を弾ませて言っていました。 【5年】研究授業26
OJT
大阪市教育センターの 柴山 雅由先生をお招きして、OJT事業による研究授業を行いました。 3限目 算数:割合 同種の2量の大きさが、一方の数量がもう一方の数量の何倍になっているかで比べることができることが解ることを目標に、5年2組の教室で授業を行いました。 児童は、与えられた課題に対して見通しを持ちながら、「入った数」と「投げた数」を数直線に表し、立式して割合を導くことで学習を深めていました。 【5年】 調理実習
月曜日の2組に続き、本日3組も初めての調理実習を行いました。
野菜を切ったり、後片付けをしたりと、それぞれの役割を持ち、班で協力して実習に取り組むことができました。 自分たちで作ったごはんとお味噌汁は「めっちゃ、おいしい〜!!」と言いながら、食べていました。 |