7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

カメルーンてどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジャンボ!」で始まった授業。
カメルーンに、協力隊で行っておられた藤本先生に、カメルーンという国を通して、
SDGsの視点からお話を聞きました。

カメルーンはアフリカ大陸の赤道のすぐ北側にあり、日本のような四季はなく、雨季と乾季がある年中暑い国だそうです。
持ち帰った民族衣装を着させていただいたり、現地の様子の写真もたくさん紹介していただいたりしました。
シャワーのように雨が降る様子の映像や
熱帯雨林(ジャングル)がある森林豊かな国なのですが、その森林が、様々な理由で伐採され、森林が失われているそうです。
伐採された木材の一部は、日本でも使われているそうで、自分たちも無関係ではないことが分かりました。
植物が行っている光合成の話や、ジャングルやアマゾンなどの木々が伐採されるとどうなるのか、などの話を聞き、自分たちでできることをこれから考えていかなければならないというところで授業は終わりました。

今日話を聞いた子どもたちは、どんなことを考えてくれるのか楽しみです。

すくすくウォッチ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めて実施される大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」を、5年生と6年生が受験します。
問題用紙と解答用紙が別々の問題を解くことは、5年生にとっては初めてです。
解答形式に惑わされることなく、普段の実力を発揮してくれることを願ってます。

5年 世界の国新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
調べ学習で調べたことをもとに世界の国新聞を作成しました。人口や面積、国旗や言葉、衣装や食べ物など自分で選んだ国について、本やタブレットなどを活用して調べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ文書

いじめ対策基本方針

新型コロナウィルス感染症の対応について