7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【5年】研究授業26

OJT

 大阪市教育センターの 柴山 雅由先生をお招きして、OJT事業による研究授業を行いました。

3限目 算数:割合
 同種の2量の大きさが、一方の数量がもう一方の数量の何倍になっているかで比べることができることが解ることを目標に、5年2組の教室で授業を行いました。
 児童は、与えられた課題に対して見通しを持ちながら、「入った数」と「投げた数」を数直線に表し、立式して割合を導くことで学習を深めていました。
画像1 画像1

【5年】 調理実習

月曜日の2組に続き、本日3組も初めての調理実習を行いました。
野菜を切ったり、後片付けをしたりと、それぞれの役割を持ち、班で協力して実習に取り組むことができました。
自分たちで作ったごはんとお味噌汁は「めっちゃ、おいしい〜!!」と言いながら、食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】家庭科

初めての調理実習

 衛生面に気をつけながら、初めての調理実習ができました。
 献立は、味噌汁とごはん
 味噌汁には、煮干しでだしを取り、具材は、大根・薄揚げ・ねぎが入っていました。
 お味噌を丁寧に溶いて、とても風味豊かに出来上がりました。
 ご飯も半透明の耐熱容器で炊くことで、米粒と炊飯粒の形の違いや、炊く前と後のご飯のかさや重さなどを観察することができました。
 程よいおこげができた班もあり、どの班もとても香りのよいご飯に炊きあがりました。
 ご飯は、ラップでおにぎりにしました。
 家庭科室では密になるため、教室で給食のようにしていただきました。
 それぞれが役割を持ち、責任を持って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】外国人教育実践

문화를 배웠습니다
ー 文化を学びました ー

 月曜日の2限目、ソムセンニムと한글(ハングル)学習をしました。
画像1 画像1

【5年】長居の子どもたち46

初めてのミシン縫い

 好きな柄を選んでナップサックを作製しています。
 初めてのミシンに戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいます。
 ひもを通してアイロンで全体を整えたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28