7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【5年】春の遠足2

 地下鉄の車内はかなりの混雑でしたが、とても静かに過ごしました。
他の方が通るときに場所を移動したり、席をゆずったりしました。たいへん素晴らしいです。

3組Tさん「電車のマナーはバッチリ守れました!」
画像1 画像1

【5年】算数

大阪市教育センターの「学力向上支援チーム事業」として、大阪市の若手教員の授業力や指導力の向上を図るため、授業観察と指導講評に来てくださいます。今年度も梶川一人先生にお越しいただき、5年生の算数『体積』の授業にご指導いただきました。

3組では、体積の求め方を、タブレットに書き込み、画面共有していました。それぞれの考え方の違いや共通点を見付けていました。授業の改善点だけでなく、
・子どもたちも先生も、タブレットを学習のツールとして使いこなせていること
・考えた内容を上手に発言できる児童が多いこと
など、たくさんの良さもご教示いただきました。
画像1 画像1

Nice to meet you!

C-NET(city-Native English Teacher)は、大阪市全中学校校区に配置され、担任や英語担当教諭が進める授業に入り、学習指導にあたります。長居小学校には、昨年度に引き続きボーモント先生に週3日来ていただき、主に高学年の授業に入っています。

今日は、5年生。ヒアリングのテストでは、ボーモント先生の質問を聞いて答えたり、お話したりしていました。担任の先生と英語で会話する場面では、先生も子どもも、自然と笑顔があふれます。
画像1 画像1

【5年】本日の学習のようす

図書・道徳・国語・算数の時間です。
広い図書室にはたくさんの本があります。
学習者用端末を使うと意見の共有がすぐにできます。
自分の考えをノートに書いたり、説明したりしています。
画像1 画像1

はじめての調理実習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめての家庭科室でワクワクしながらも、落ち着いて調理実習を行うことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末