【6年】特別支援教育
「あいえる協会」との交流会
金曜日にZoomを活用して交流を行いました。 「あいえる協会」の方のお話を聴いたり、互いに質問をしたりしながら交流を深めました。 本校の教育目標である「コミュニケーション能力を高め、相互理解を深めることにより、互いの違いを認め合える子ども」に一人一人が育っていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長居の子どもたち4
集会活動6年
今年度初めての児童集会です!と言っても今いまの状況で、本校の規模では全校が一堂に会してはできません。 そこで今週の月曜日に5・6年での委員会を行い、早速第1回目の児童集会として、6年生の集会活動を行いました。 司会進行は、集会委員会の5年生。初めての委員会活動で6年生を目の前にかなり緊張した様子で始まりました。 感心したのは、6年生の誘導を5年生が自分たちでしていたこと。 「〇組は、ここに2列で並んでください。」「座ってください。」 なかなか堂に入ったものでした。 もう1つ感心したことは、最後に5年生の集会委員の頑張りに、6年生が自然に拍手を送ったこと。下級生を思いやる6年生としての優しさが伝わってきました。 担任の先生や運動場の遊具を問題にした○×クイズも楽しく盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【緊急事態宣言】登校27日目
6年生の家庭科
いよいよエプロンづくりのスタートです。 一人一人が真剣な表情で布の裁断に取り組んでいました。 ![]() ![]() すくすくウォッチ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、どれかの教科に入るわけではなく、資料を見たり、話を聞いたりした情報からわかること、導き出されることを考える問題です。 【緊急事態宣言】登校20日目![]() ![]() 全国の6年生が同日・同時間割で国語と算数の調査を受けています。 落ち着いて日頃の成果を発揮してほしいです。。 〇文部科学省:全国学力・学習状況調査 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-... |
![]() |