長居の子どもたち4
集会活動6年
今年度初めての児童集会です!と言っても今いまの状況で、本校の規模では全校が一堂に会してはできません。 そこで今週の月曜日に5・6年での委員会を行い、早速第1回目の児童集会として、6年生の集会活動を行いました。 司会進行は、集会委員会の5年生。初めての委員会活動で6年生を目の前にかなり緊張した様子で始まりました。 感心したのは、6年生の誘導を5年生が自分たちでしていたこと。 「〇組は、ここに2列で並んでください。」「座ってください。」 なかなか堂に入ったものでした。 もう1つ感心したことは、最後に5年生の集会委員の頑張りに、6年生が自然に拍手を送ったこと。下級生を思いやる6年生としての優しさが伝わってきました。 担任の先生や運動場の遊具を問題にした○×クイズも楽しく盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【緊急事態宣言】登校27日目
6年生の家庭科
いよいよエプロンづくりのスタートです。 一人一人が真剣な表情で布の裁断に取り組んでいました。 ![]() ![]() すくすくウォッチ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、どれかの教科に入るわけではなく、資料を見たり、話を聞いたりした情報からわかること、導き出されることを考える問題です。 【緊急事態宣言】登校20日目![]() ![]() 全国の6年生が同日・同時間割で国語と算数の調査を受けています。 落ち着いて日頃の成果を発揮してほしいです。。 〇文部科学省:全国学力・学習状況調査 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-... 【6年】 国際理解教育
この衣装の国は・・・カメルーン!
今年度から木曜日と金曜日に来ていただいている藤本先生に、国際理解教育として6年生の学級で「アフリカ、カメルーンって、どこにあるんだろう?」の授業をしていただきました。 藤本先生は民族衣装を着て登場! そして担任の西出先生も!! 学級の子どもたちも様々な衣装を体験させていただき、初めて学ぶ衣・食・住の特徴や、学校生活の話に目を輝かせながら学んでいました。 最後に「豊かさ(豊かな暮らし)とは、何だろうか?」と投げかけられ、児童は自分たちの生活を振り返って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |