10月27日(木) 1年 どんな形になるかな?
今日は、算数科「かたちであそぼう」の学習で、形をかたどってみました!
「きっとこんな形になるだろうなあ^^」 「同じ箱でも、向きを変えると違う形になるね!」 など、今日もまたたくさんの気づきがあったようです。もう紙に写さなくても、頭の中でどんな形になるか想像できるそうですよ^^ 来週はプリントでの練習を進めていきたいと思います♪ 10月25日(火) 1年 かたちあそび
算数科では、「かたちあそび」の学習に入っています。集めた材料を持ち寄って、今日は積み上げて見たり、何かの形を作ってみたりしました。
どうすれば積み上げやすいか考えたり、形が似ているものに気づいたり、今日の1時間だけでたくさんのことに気づけたようです^^ これからかたちについて詳しく勉強していきたいと思います! 10月19日(水) 1年 ぺったんコロコロ♪
「ぺったんコロコロ」第二弾!
今日は、絵の具をつけて「ぺったん」したり、「コロコロ」したらどんな風になるのかやってみました! 初めはとにかくぺったんしたり、コロコロしたりしていましたが、 「何かの形に見えてきたなあ」 と感じる子も増えてきて、国語科で学習してきたこともしっかり身についているなあと思いました。 イメージがついてくると、何を作ろうか考えながらぺったんしたり、コロコロしたりする子が増え、1つの作品になってきています。 今日はまだお試しです♪ ぺったんやコロコロだけでは表せなかった部分は、ペンやパスで付け足して、どんどんイメージを広げていきたいと思います^^ 10月18日(火) 1年 なにに見えるかな?
1年生の国語科では「なにに見えるかな」の学習をしています。7つの写真の中から1つを選び、それが何に見えるのかを友達に伝えます。そして、友だちに伝えるときに、やりとりが楽しくなる言葉を使えるようになることがこの学習の狙いです。
どんな言葉を言ってもらったらうれしいか事前に考えたり、実際にやりとりしながらうれしかった言葉を見つけたりしています。 「そうなんだね。」 「ほんとだね。」 「おもしろいね。」 「それいいね。」 「すてきだね。」 「なるほどね。」 などなど 相手を変えて、何度かやりとりをしていくうちに、どんどん上手になっていく1年生! 伝えるって楽しい!と感じてくれた…かな?と思います。 今回学習したことは、国語科だけでなく、普段の生活の中でも使えるようになっていってほしいなと思います^^ 10月14日(金) 1年 次の図工は…
1年生の図画工作科では「ぺったんコロコロ」の学習に入ろうとしています。今日は、集めた材料を確認し、どれが使えそうか班でまとめました。
どんな風にしようか相談している班もありましたよ^^ たくさんの材料を集めていただいてありがとうございました!!どんな作品になっていくのか、随時お知らせしていきたいと思います♪ |
|