6月21日(月) 4年 習字「はらいに挑戦!」6月21日(月) 4年プログラミング授業スクラッチで図形をかくプログラムに挑戦しました。動かすプログラムと、回転するプログラムを組み合わせていろいろな形をかきました。 動きや方向を予想してプログラムを組み立てるのが初めは難しかったですが、だんだんコツがわかってきて、「こうしたら簡単にできるよ。」と、友達同士で教えあう姿が見られました。 6月10日(木) 4年 電気のはたらき今日は乾電池をつなぐ向きと、モーターの回る向きの関係を調べました。 簡易検流計と、自分たちで組み立てた回路をつなげて、班で相談しながら活動しました。 結果が予想通りになった班も、少し違っていた班も、新しい発見があり、みんなで協力して学習できました! 6月7日(月) 4年習字小筆で書くときの力の入れ方や、筆の持ち方をもう一度おさらいし、一枚の半紙にたくさん自分の名前を練習しました。 そして、前回に続いて羊の練習です。今回も画の長さと間隔に気をつけて、集中して書きました。前回よりも美しい字を書くことができていました♪ 6月2日 4年 旋律づくりをやったよ!
音楽の授業では、「歌のにじ」の歌練習とオルガン練習を頑張りました。今回は授業のラストで子どもたちがそれぞれ半小節分だけ、自分で旋律を作る学習に取り組みました。歌の流れを考えて、ラストにぴったり合うメロディーを作って、各自がオルガンで発表していました。
|
|