ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

9月24日(金) 5年 体育科 ゲーム大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のゲーム大会の様子です。これまでの学習では、チームごとにめあてや作戦を決めたり、練習に取り組んだりしてきました。
 それらを生かして、今日はゲーム大会に取り組みました。友達の良いプレーを褒めたり励ましの声かけをしたりと、お互いに高め合う姿が見られ、大変盛り上がりました!

9月16日(木) 5年 実習の先生と…

 実習の武内先生が来て4日が経ちました。昨日から武内先生の授業がスタートしています。

 昨日は社会科の「工業生産とわたしたちのくらし」の学習を、今日は算数科の「分数のたし算とひき算」の学習をしました。

 子どもたちはしっかりと話を聞き、普段よりもよく手が挙がってたように思います。休み時間には運動場で鬼ごっこもしました!

 実習が終わるまだまだありますので、たくさんの思い出を作っていってほしいと思います♪
画像1 画像1

9月10日(金) 5年 ソフトバレーボール!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトバレーボールの学習の様子です。チームごとに学習のめあてを決めて練習に取り組みました。ラリーが続くようになり、得点もどんどん入るようになりました!
 学習の最後に、思考ツールを使って、今日のゲームを振り返りました。
 次回のゲームも楽しみです♪

9月7日(火) 5年 話し合ったことは…

 5年生の国語科で「問題を解決するために話し合おう」の学習をしました。2学期が始まり、「もっとこうなればいいね」と思うことをそれぞれグループで出し、それに対してどんな解決策や取り組みがあるのかを話し合いました。

「みんながもっと活発に掃除するにはどうしたらよいか」
「みんなが外遊びに行くようになるにはどうすればよいか」
「毎日ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってくるにはどうしたらよいか」
「授業に集中して取り組むにはどうすればよいか」
「みんながたくさん本を読むにはどうしたらよいか」

など、気になることやよりよくなるための内容が出てきました。

それに対して、
・チェック表を作る。
・みんなが外に出たくなるような遊びを考える。
・どんな外遊びが好きかアンケートを取る。
・ハンカチ、ティッシュを毎日持ってきている子の方法を紹介する
・授業に集中するためにまずは姿勢から意識してみる。
・これまで読んだ本の中でおすすめの本を紹介する。

などそれぞれの解決方法や取り組みなどを話し合い、その結果を紹介し合いました。「なるほど!」と思うものばかりで、どのグループもしっかり話し合いを行えていました。

さあ、これからは話し合ったことを実際に実行していきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(金) 5年 体育科「ソフトバレボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科では「ソフトバレーボール」を学習しています。
 今日は、チームを決めたり、学習の進め方やねらいを確認しました。また、バレーリフティングやレシーブラリー、的をねらって打つ練習をしました。
 これからも感染症対策をしながら、楽しく学習を進めていきましょう♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 代表委員会
国際クラブ
2/17 自動車文庫
2/21 通常授業(4-6年 6hまで)

いじめ防止基本方針

学校評価

学校新聞

学校だより

お知らせ

保健関係

給食室

資料等

Microsoft Teams