6月8日(火) 5年 聞いてきたことを報告しよう
先日のインタビューから、それぞれの委員会の工夫などを聞き、自分が委員会でチャレンジしたいことや頑張りたいことを発表しました。
各委員会からの発表を聞いて、学校のために自分たちができることを改めて考えることができました。 ![]() ![]() 6月3日(木) 5年 プログラミング第2弾!!![]() ![]() キャラクターを使って、いろいろな命令を出して動かします。一通りの操作を教えてもらうと、どんどん命令を出して自由に動かしていましたよ^^ できることが増えてきて、休み時間も楽しそうにプログラミングをしている子どもたちが増えました。 ![]() ![]() 6月3日(木) 5年 非行防止・犯罪防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライド資料やペープサートを使って、「非行」とは何か、「犯罪」とは何かについて教えていただきました。 高学年として、正しい姿勢でお話を聞くことができました!今日の学習で学んだことをお家で聞いてみてください♪ 6月2日(水) 5年 インタビューしよう!
5年の国語科では、2つの単元を並行して学習しています。
そのうちの1つである「聞きたいことを聞き出そう」の学習では、委員会の仕事について6年生にインタビューをしています。 ・放送をするときに緊張しないようにするにはどうしたらよいか。 ・図書室をもっと利用してもらうための工夫はないか。 ・石鹸を回収したり、アルコールの補充に行くタイミングはいつか。 など、それぞれ気になることを聞きに行っています。 今週の金曜日までがインタビュー期間です。6年生は6年生で忙しいので、事前にきちんとアポイントメントも取りましたよ^^ 報告会が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 5年 ミシンに挑戦!
今日から6月!
5年生では家庭科でミシンの学習に入りました。今日は、ミシンの各名称や糸のかけ方を学習しました。 次の時間からは、ミシンで縫う練習をします^^ また、その様子もお伝えしますね♪ ![]() ![]() |
|