ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

7月12日(月) 5年 いよいよ完成です☆

画像1 画像1
 総合的な学習の時間「プログラミングってなあに」の学習で作っていたゲームがいよいよ完成しました!

 いろんな動きをプログラムできるようになって、大人もびっくりする出来ですよ^^

 お互いのゲームも試して、楽しい時間となりました。これからもいろんな動きを追加して、オリジナルゲームをどんどん作っていってほしいと思います♪
画像2 画像2

7月9日(金) 5年 よく見て描こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、「よく見て描こう」の学習をしています。題材名通り、水筒や靴など身の回りにあるものをよく見て描きます。本物そっくりに描いていて、仕上がりがとても楽しみです♪

7月8日(木) Davids先生とLet’s study!

 今日から外国語はDavid先生と一緒に学習します。
自己紹介タイムでは、アメリカから来られたDavid先生がアメリカのことを教えてくれたり、日本に来てからどのように過ごしていたかを教えてくれたりしました。大阪には、一週間前に来られたばかりだそうです!

 自己紹介の最後に質問タイムがありましたが、たくさんの質問が出て、20分ほど…と思っていた自己紹介タイムは45分目いっぱいを使うほど盛り上がりました^^

 2学期から本格的に、一緒に学習をしていきます♪
画像1 画像1

7月7日(水) 5年 体育科 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習では、「走り幅跳び」をしています。はじめに、試しの記録測定会を行いました。「まあまあ跳べた!」という人もいれば、「もっと跳べたなあ。」という人もいました。
 これからどんどん記録を伸ばしていけるように、頑張りたいと思います!

7月6日(火) 5年 見出しを考えよう!

 5年生の国語科では、「新聞を読み比べよう」の学習をしています。新聞にはどんなことが書いてあって、どんな役割があるのかを学習しました。

 そのあと、それぞれの記事には、読み手に伝えたい意図が見出しや本文、写真に隠されていることも学習したので、8つの記事の中から自分の気になる記事を1つ選び、書き手の意図を読み取って見出しを考えてみました。

 みんなじっくり記事を読み、しっかりと書き手の意図を読み取っていましたよ^^
次の時間はそれぞれの考えた見出しを持ち寄って、交流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式3hまで

いじめ防止基本方針

学校評価

学校新聞

学校だより

お知らせ

保健関係

給食室

資料等

Microsoft Teams