6年1組 英語「見たいスポーツをたずね合おう」をテーマに、ペアを組んで英語で質問したり、答えたりと楽しく学習していました。 6年【5月25日(月)の登校日】国語の学習では、「対話」の学習を行いました。話題を意識しながら話し合うことの大切さを学びました。 算数の学習では、「角柱と円柱」の学習をしました。具体物を用いながら底面や側面のことについて学びました。 体育の学習では、短距離走の学習をしました。足を素早く入れ替えることや足の接地の仕方について学びました。 みんな真剣に取り組み、自分の力を伸ばすことができました。 5月21日(木)【学年目標「手形づくり」】
5月21日(木)の登校日は、学年目標に貼る「手形づくり」を行いました。
まず、「色相グラデーション」の練習を生かして、自分の好きな色をつくりました。次に手に絵の具を塗りました。水の量をうまく調整しながら取り組んでいました。最後に手形を押しました。しっかりと力を込めて画用紙に手を押し付け、素敵な手形を作ることができました。 次回の図工(5月28日(木))では、今日作った手形に六年生としての一年間の目標を表す一字を習字の筆で書き込みます。 6年生としての思いを詰め込みましょう♪ 6年 5月18日登校日【軽い運動】初めに準備体操として、方言バージョンの「ラジオ体操第一」を行いました。普段とは違う大阪弁のかけ声に合わせて楽しく体操をすることができました。 次に体幹トレーニングとして、「組体操(一人技)」をしました。初めての組体操とは思えないほど、みんな上手に技を決めていました。 そしてコーディーネーショントレーニングをしました。リズムに合わせて言われた方向にジャンプしたり言われた方向とは反対にジャンプしたりするなど、いろんなパターンで頭を使いながら体を動かしました。「言うこと一緒・やること反対」と「言うこと反対・やること一緒」が難易度が高く、「間違えたー!」「難しい!」「できた!」など声を出しながら楽しく取り組むことができました。 最後に癒しの音楽をBGMに整理体操をしました。ゆっくりと全身をストレッチすることで心も体もリフレッシュすることができました。 6年 図工課題【カラフルタートル】所要時間(約40分)色塗りの注意点は ☆となり合う場所は違う色で塗ること ☆一つの部屋は一色で塗ること(グラデーションはしてもよい) です。 塗っているときに線が消えてしまった場合は、絵の具が乾いてからサインペンでなぞると綺麗に見えます。カメの目を描くのを忘れずに!目の形によって雰囲気ががらりと変わりますよ。 様々な色を組み合わせて、自分流のカラフルタートルを完成させてください♪ |
|