2年生美術 細かい作業に集中して(7月1日)

 2年生の美術の学習の様子です。「砂絵」に取り組んでいます。
 下絵の終わった生徒から、カッターナイフでていねいに切り込みを入れ、上紙を外していきます。下部は粘着シートとなっており、色砂を置くと、引っ付くようになっています。
 下絵が細かくなればなるほど、カッターでのカットも細かくなります。とても細い線、複雑な形の作業では、息をのんで集中して手を動かしていました。カッターだけではなく、ピン(画鋲)、ピンセット、つまようじなども屈指しながらの作業です。
 色砂も、単色だけの使用ではなく、当然、混色が発生します。2色、3色と混色し、必要な色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 45分×6限
KT:総合的読解力の時間
見守るデー
給食〇
7/9 ブックリユースデー(図書室:終日)
給食〇
7/10 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
柴中フェスタ実行委員会(3回目)
柴中フェスタ団・副団長会議
給食〇
7/11 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇
7/12 1学期期末懇談会(45分×4限)
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより