1年生総読 大阪ではどんな再生エネルギーが可能かな?(7月2日)
今日は45分×7時間授業で、7時間目に全学年が第5回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
今回は1年生の様子です。1年生のテーマは「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」です。 今日のミッションは「地域の環境を活かしたエネルギーには、どんなものがあるのだろうか」です。「再生可能エネルギー」について書かれた約800文字協の説明文を読み、再生エネルギーの今後の見込み(1)と課題(2)について60文字以上80文字以内でまとめます(要約します)。 今回も、まずは、文章中からキーとなる部分(1)と(2)を探し出すところから始めました。そして、うまく制限文字数内にまとめていきました。生徒たちはそれぞれの言葉で、うまく文章を構成し、まとめていっていました。 授業の後半では、「地域の環境を活かしたエネルギーの創出」について考えました。今住んでいる大阪の特色を書きだし、そこから、どのような再生エネルギーが可能かをワークシートにまとめ、発表しました。 |
|